とにかく子どもの頃から
重症の便秘体質でした

20代でミルマグ(酸化マグネシウム下剤)に出会い
腹痛なく排便出来ることに感動

よく効くのは良かったのですが
とにかく毎日使い過ぎて
もうミルマグを飲まないと
一切便意を感じることがない腸に
なってしまっていました

20年以上飲み続けてしまいました


そしておよそ二年前…

もしかしてもう2度と
自力で排便できなくなってしまったのかと

できるなら自然に便意を感じてみたいと

そう思い立って
色々なことを試し始めたのでした

米麹甘酒もしばらく続けていて
効果も感じられたのですが
一度作るのをやめてから
面倒になってしまい断念

甘酒を試している頃は
腸のマッサージも毎日していました

30分程
念入りにマッサージをして
便を押し流して出す…
そんなイメージです

排便にかなりの時間と労力を費やす毎日でした

それでも
ミルマグなしで排便できた時は
嬉しさが労力を上回りました

これが今から一年程前の状態です

一度機能がダメになってしまった腸でも
復活できた今…

便秘で悩んでいる人に
心から伝えたいです

「時間はかかるけど大丈夫だよ!」って


 イヌリン

毎日欠かせません




 米麹

とっても甘い甘酒が作れます。