他のIDで書いてた、言いたいことを吐き出していたブログ。


妹にばれました。


離婚が決まっても、何も言ってこなくて、それがさみしく悲しかった。

月に1回でも大丈夫?の一言がほしかっただけ。


それを昨日書いたら、

今までほとんど連絡をよこさない妹が母に文句の電話をしてきた。


よくそんなこと書けるね?と。

書いた内容は、

私は他人の顔色や他人のことばっかり考えてきて、

それが自分のためにならなかったということを後悔し、

自分のことだけ考えて生きていくことにする。

という前提があり、


妹もほとんど連絡をくれなかった。

自分のことで大変なんだろう。。。と書いただけ。


だって事実でしょ?


そんなつもりじゃないって。

心配はしてたって。


言わなきゃわかんない。


心配のメールはよこさず連絡来るのは、

離婚と同時に引き取ることになった祖母に電話するね。ということだけ。

それも勝手に日にちを決めて、結局かけられないという言い訳のメール。

結局かけないんだったら、いちいちメールしなくていいよ。

こんな大変な時に、面倒くさい。

電話だってこの1か月結局かけてこなかった。


かけてきたって、ばあちゃんは大丈夫?

どうしてこうなっちゃったの?

きちんと説明してよみたいな。

口だけ出して、金も労力も使わない親戚みたい。

他人事?



口出すだけなら誰でもできる。


家族なら、どうしていくべきか一緒に悩む。

近くにいないから何もできないけど、困ったら言ってね。の一言じゃないかと思う。


つかれるわー。


ていうか面倒くさい。


血を分けてても考え方は違う。


元旦那の不倫相手との裁判を控えてる姉。

それを支えてる母に他にいうことないのか?