先週末
念願の下鴨神社のみたらし祭りに
行ってまいりました⛩️🎐🧊🎋







その前の週末から平日にかけて
ずっと行きたい行っておきたい
いつ行くとタイミング見続け



アクセスの悪いところに
子どもを2人を連れては難しいと
断念を繰り返していて



ついにお祭り最終日にして
家族4人で行くことに⛩️



不運にも普段機嫌の良い
1歳10ヶ月の娘の機嫌が最高に悪く
下車から足つけまで
イヤイヤと大泣きを続け🙄🙄🙄



長蛇を抜け足つけに着いた頃には
服も髪も顔もぐちゃぐちゃ
親もいらいらぼろぼろでした🫠



長蛇を待つために買ったかき氷🍧で
機嫌を取ろうとしたけれど
ストロースプーンではうまく食べられない
親があげようとしたら嫌がる
もったいないし服も地面も汚れるので
取り上げると大泣き


終始お利口だった息子もずっと
かき氷をホールドされると怒る
(2個を平らげるキャパも時間もなく1つでした)




カオスカオス(´;ω;`)



途中から抱っこしてなんとかマシだったけれど

靴を脱いだりベビーカー停めたり

荷物まとめたりなどするために

おろすと人混みの中で地面をのたうち回り

もう本当に勘弁してほしかった、、、





やっとの思いでこちらまで辿り着きました🎋


 

汗が止まらないほど暑い気温の中

足をつけるとお水は氷のように冷たく感動🧊

氷水かとおもった🤭




娘もやっと泣き止み

ほとんど抱っこでしたが

経験のために少し下ろしてあげました🤗




身なりを整える余裕もなかった😂




 

みんなのために神水をくんでくれた

頼れる息子🥹





有名な水みくじ🫰

昔来た時は
下鴨神社のオフシーズンでできなくて(謎)

残念だったからうれしい🎋



意味もなく子ども達の分も購入して

やらせてあげた


水につけてる姿がなんともかわいくて

癒された✨✨


ママは大吉でやったー!
と思ったら旦那も大吉で萎え(なんで笑)
大吉珍しい?らしく嬉しかったのに、、笑


案の定内容を読む余裕はなく終了(意味な)


息子はすでにボロボロにしていて
ちぎりカスになったおみくじを
必死に結びつけました😅😅



帰りは屋台へ☺️



もし出会えたら♡

と思っていた

前田のベビーカステラを見つけて😍😍


最高においしかった!

これはベビーカステラ嫌いの夫でも

美味しいと感動していたよ✨





境内はとにかく砂利で...
(世界遺産なんだししっかり観光客から入館料取ってお金集めて、境内整備や砂利のとんでもない砂埃どうにかして、見栄えよくしたら良いのに...なんか映えない神社....って思った)
砂利大好き息子は石遊びばっかり🪨
でかなり怒られていたけれど


今思うと
みたらし祭り⛩️も
ろうそく点灯🕯️も
屋台🍧🍟も
何もかもたくさん喜んでくれて
なにより終始がんばって歩いてくれた息子。

本当に偉かった😭😭✨✨✨



息子は不利な立ち回りで
ちょっと悪いことしただけで
注意されてた🥹🥹
(上の子あるあるだよね...)




本当に
暑い、大変、カオス
という感想しか残らなかったけど
行ってなかったら絶対後悔してたから
参加できてよかったよ〜🎋🎋



まだまだ懲りずに
北野天満宮のみたらしも参加したい🤣
(ママのメンタル強靭ならぬ狂人)




最近買って
持って行った
首につけるアイスリング🧊
とってもよかったのでシェア❤︎




子供達がこちらのS↓


ママがこちらのM↓
色涼しげなマットブルー🧊
色も可愛いの✨✨
女性で細身の方は
タートルネックが苦手じゃない方は
Sがベストだと思います!
1番首を冷やしやすい!

私は苦手なのでMにしました!🧊





では