介助犬協会の募金活動は千葉県内2カ所で行われています。

不定期なので前の月に翌月の予定がボランティアに配布され

ボランティアは参加できる日を決めます。

 

私は今は時間があるので

皆さんが参加希望をするまで待って

人数の少ない日に行くようにしています。

 

ボランティアはいろいろな意味で余裕がないと気持ち良くできない

と、私は思います。

電車賃が1100円ほどかかるので

月に1万円ほどこの募金活動の交通費として考えています。

私にとっては趣味の一つと考えて

趣味に一か月1万円は私にとっては妥当かなと。

 

と言う事で、今週は10日、12日、14日と飛び石参加でした。

 

 

6月10日

PR犬はベテラン7歳のハンス

 

2歳のエオ

王子様気質?高貴な感じがします(笑)

 

この日はそんなに暑くなかったけど

暑さ対策の為に

冷感シーツにベストも涼しく首のあたりに保冷材も入れてます。

しかも

冷風機まで各一台設置

海に近いので時折海風のような風が吹き

屋根もあるのでなかなか快適です。

 

 

前回に引き続き

私はハンスのリードを持たせてもらいました。

でも

リードが要らないほど二頭とも大人しくしていました。

 

この日は何もイベントがなく、平日と言う事もあってか

私が参加した中で一番人通りが少なかったです。

そのような中でも足を止めて募金をして下さったり

ハンスやエオに声をかけて下さる方々がいらっしゃいました。

ありがたいです。

 

 

6月12日

この日も前回に引き続きハンスとエオでした。

 

前回、ハンスにマッサージをしてあげたせいか

私の事をじっと見るハンス、 カワイイ♪

ご褒美の餌でトレーニングをしてきた私は

つい餌をあげすぎちゃって

ハンスは私を見つめておねだりするようになってしまったので

今週は餌をほとんどあげませんでした💦

 

 

この日は久しぶりにエオのリードを持たせてもらいました。

ちょっとだけ臆病なんだそうです。

松葉づえをついたお姉さんが来たら

呼んでも近寄らなくて

ハンスがお姉さんにご挨拶していたら

やっと近くに寄ってきました。

 

エオは翌日、生まれ故郷の関西の協会に行きました。

夏の間は本部でトレーニングだそうです。

エオは関西の盲導犬協会からのキャリアチェンジです。

パピーウォーカーさんご一家にも会えるのかな?

 

 

6月14日

この日は暑かったので、午後2時からの募金活動を3時にに変更

いつもの場所でセットアップをして

協会の訓練士さんが駐車場から2頭のPR犬を連れて来ました。

この日はハンスとステラ

訓練士さんの両脇でフサフサと歩く2頭に

思わず駆け寄ってしまいました。

すると

2頭も少し小走りに近寄ってご挨拶。可愛すぎる♪

 

私にとっては久しぶりのステラです。

今日はステラのリードを持たせてもらいました。

 

ハンスとエオはマズルが長めですが

ステラは短めでクマさんぽいです。

エオが王子様なら、ステラはお姫様と言う感じです。

ステラは募金活動中はこんな感じで寝てます。

暑さ対策はバッチリ!

 

ハンスの写真も撮ろうと呼びかけてもこちらを全然見ない。

それもそのはず

私は一生懸命に「エオ、エオ」と呼びかけていました(笑)

「ハンス!」と呼んだら見てくれました。

 

この日はアメリカ在住とおっしゃる親子さん二組いらっしゃいました。

アメリカの学校は夏休みに入っているので

これからそんな方たちも多くなりそうです。

カリフォルニア州に在住だとおっしゃるお母様には

つい私が所属していた盲導犬協会をご紹介しちゃいました。

 

この駅には大きなアウトレットモールがあって

春夏服をあまり持ってこなかった私は

募金活動をした日は

ついでに散財しちゃってます💦

あるお洋服のお店の店員さん

私と同じ姓で行く度にご挨拶するようになりました。

お昼休みに募金に来てくださいました。

 

近くには学習塾もあるようで

小学生の子達がお財布から小銭を出して募金してくれます。

いつも塾に行く前に立ち寄ってくれるようです。

PR犬たちを「カワイイ」と言ってナゼナゼ。

「お勉強、頑張ってね!」と私

 

通りすがりに「こんにちは」と言うと丁寧にお辞儀をしてくれたり

帰り際にお礼を言ってくれたり。

そんな日本の子供たちの姿を頼もしく思います。

 

募金活動を通して

色々な方たちとお話できるのも楽しいです。

 

次回は再来週の予定

来月ぐらいにはPR犬達も暑くて来ないそうなので

ワンライフもあと少しです。