先週は、3日間

駅前で介助犬協会の募金活動に参加しました。

 

5月31日

この日のPR犬は2頭

 

ベテランPR犬 7歳のハンス

ハンスはパピーウォーカーさんが阪神ファンで

名前の「ハンス」は「阪神」からなんだそうです。

丁度、近くの球場で阪神VSマリナーズ戦がやっていて

ハンスは阪神のユニフォームを着ていました。

多くの阪神ファンが通っていき

「この子も阪神ファンなんですよ」と言ったら

阪神ファンの方が何名か募金をしてくれました💦

 

この日は初めてハンスのリードを持たせてもらいました。

油断すると地面をペロペロしちゃいます。

私が所属した盲導犬協会ではカラーコレクションと言って

してはいけない事をしたら、リードをクイックイと引っ張るのですが

介助犬協会ではそれはしないそうなんです。

つい「No!」と言ってリードを引っ張ってしまいます💦

 

口をモグモグさせたり、すぐにゴロンと横になったり

具合が悪いのかなと心配しましたが

そういう癖のようです(笑)

 

もう一頭は2歳のエオ

訓練犬だったので今までE君とお名前を伏せていましたが

PR犬としてこれからは活動するそうです。

エオはマリナーズのユニフォームを着ていたけど

関西の盲導犬協会から来た子なので

きっと阪神ファンでしょう(笑)

 

「エオ」というお名前が珍しくて何度も聞き返されることがあるのですが

そんな時は「アイウエオ」の「エオ」ですと説明してます。

最近は、協会の方がメッセージボードに自己紹介を書いて置くようにしたので

お名前のほかに誕生日など見ていただければ分かるようになりました。

 

 

6月1日

 

この日のPR犬は

昨日に引き続きハンス

私はハンスのリードを持たせてもらいました。

だんだんと性格も分かって来て愛着が沸きます!

 

もう一頭は紅一点のステラ 5歳

ステラはプリンセス気質な感じがします。

 

募金活動では寝ていることが多いです(笑)

 

先日のスカイツリー広場でのイベントで

介助犬らしさを見せてもらい

募金活動の時とは違う!とちょっとびっくりでした。

 

ステラとハンスのツーショットです。

涼しかったけど暑さ対策でクールマットや保冷剤、

冷風機などを用意してました。

 

6月2日

三日間のマリナーズVSタイガーズ戦があって

人通りが多かったです。

 

PR犬はハンスとエオ

ハンスは三日間勤務で私もハンスのリードを持たせてもらい

この日はお座りさせて

盲導犬協会で習ったマッサージを少ししてあげました。

 

この日はちょっとしたハプニングがありました。

エオ君、ちょっと災難(?)

でも、さすがのPR犬、素晴らしい対応をしていました。

この件はまた後程別記事でお話ししたいと思います。

 

この三日間は

募金活動中、雨が降りそうで降らない

割と涼しい気候だったので募金活動には良かったです。

 

募金をしてくださる方々に感謝です。