この卒業式に参加した目的は

勿論、盲導犬になったLoloに会うためだったのですが

もう一つ大事な目的

 

Loloのパートナーになったユーザーさんに会うため

 

やはり

これから長い間一緒に暮らし

その人の目となって働くLoloなので

どんな方なのかお会いしたいです。

 

 

ユーザーさんはサラサラの金髪が奇麗なアラフィフの女性

お仕事は

視覚障がい者のリハビリのインストラクターなのだそうです。

 

生まれつきではなく途中から目が不自由になったそうで

10年以上

 ”盲導犬と歩く”

と言う事が常に頭にあったけど

なかなか踏ん切りがつかず

やっと今回、挑戦したのだそうです。

 

ずっと白杖を使ってきたので

どこかに出かける時

「白杖を持たないと」と言うのが習慣になっていて

Loloとトレーニングを始めて

「ああ、そうだ!もう白杖は要らないんだ」と気が付くそうです。

 

「盲導犬と歩くことがこんなに素晴らしい事なんだ」と

Loloと歩くことに満足しているようでした。

 

職場も視覚障碍者のリハビリテーションと言う事で

Loloへの対応も十分なようですね。

 

ユーザーさんとCo-Raiserさんと私

3人で話している間

はしゃいでいたけど大人しくして

そのうち寝ちゃったLolo

 

 

きれいにシャンプーしてもらったようで

とても良い毛並みでした。

色白さんが更に色白に

 

Co-Raiserさんはユーザーさんに

Loloと書いたリードに付けるタグと

Loloが好きだったおもちゃをプレゼント

 

私は迷ったのだけど

近くの和装のお店で3つで千円と言う

和風の柄の小物入れにしました。

お嬢さんがお二人いらっしゃると言うから

丁度良かったかな

それを入れる小さいバッグを100均で探したら

ちょうどBest Matchingと書いてあるバッグがありました。

Loloとユーザーさん

相性が良くないと盲導犬のお仕事はできません。

まさにBest Matchingです。

 

Loloに何かあげようと思ったけど用意できませんでした。

私の妹は犬の洋服を制作&販売しているので

お洋服を作ってもらって後で送ろうと思うと言ったら

「丁度洋服を探していたのよ!」とユーザーさん

メジャーを持ってくるのを忘れたので

IDなどを首にかける紐(?)を買って

それを使ってLoloの体を測りました。


ひとしきり歓談をした後は

プロのカメラマンに写真を撮ってもらいました。