この日、卒業をする盲導犬は全部で4頭でした。

それぞれのRaiserが会場に呼ばれ

卒業式の司会をした訓練士の方が

それぞれの盲導犬の訓練時のエピソードを話してくれました。

 

LoloはとにかくSweetだったようです(笑)

 

後でこの方に

Loloの心臓病に着いてお聞きしました。

Loloは繁殖犬としてRecallしたけど

軽い心臓病が見つかり盲導犬に回されたのでした。

 

訓練士の話によれば

全く問題がなく

ペットとして飼われていたら気が付かなかっただろうと。

ただ、繁殖には使いたくなかったので

盲導犬訓練に回したとの事でした。

これを聞くと

本当に繁殖犬の審査は厳しいと思います。

 

お話が終わったら

いよいよご対面です♪

 

4頭の盲導犬とそのユーザーさんが

それぞれ別のお部屋でRaiserを待っていました。

 

私はCo-Raiserさんと一緒にお部屋に入ります。

盲導犬協会から予めユーザーさんと話せるように

宿舎の電話番号を教えてもらっていたので

Co-Raiserさんは既に前の日にお電話でお話ししたそうです。

 

ユーザーさんはアラフィフの優しそうな女性

ご主人とお嬢さんがお二人いるそうです。

 

部屋に入るとハーネスを付けたLoloが一緒にいました。

半年ぶりに会うLolo

もうパピーの頃の姿はありません。

静かだけど

やっぱり私達に会えてうれしそうにするLolo

また会えて嬉しいよー!

がんばってくれてありがとうね。

 

ユーザーさんの話によると

Loloはスタスタと歩くのが速いのだそうです。

ユーザーさんも速めなので「丁度良い」と言っていました。

 

私とはお散歩したがらなかったLolo

私が繁殖犬ではなく盲導犬に回されて心配だったのは

歩くのが嫌いなのではと心配したのですが

そんな事はなかったようです。

(何だったのでしょう?あのお散歩拒否は?)

 

 

お水のそばを歩いていると

入りたそうにするのは

やはりプールの虜になったから?(笑)

 

同じくオレゴン州の協会にRecallされているPlantainと

遊んだのかと思ったら

犬舎が違うので会っていないのだそう。

ユーザーさんがある犬舎のそばを通たら

Loloが足を止めて気にしていたから

もしかしたらPlantainがそこにいたのかもと言っていました。

 

Co-RaiserさんとLoloがどんな風に育って

どんな事をしたかを話したり

ユーザーさんが2週間のトレーニング中のエピソードを話してくれました。

 

Loloは話している途中から

横になって

私に撫ぜられて目を閉じてリラックス

「良い子ね♪お利口さん」と日本語で褒めてあげました。

 

この後、記念撮影があり

軽いランチが用意されて

他3頭の盲導犬とユーザーさん達と一緒に過ごしました。

 

続きます・・・