私がこのブログを続けているのは

盲導犬パピーとの思い出を残す事や

少しでもPuppy Raiserや盲導犬パピー活動を知ってもらいたい

というのがあります。

 

でも

 

もう一つあるんです。

 

それは

 

  確定申告

 

 

アメリカは会社に勤めていても

自分で確定申告をしなくてはいけません。

私はフリーランスなので尚更

控除などをまとめないと税金が大変な事になってしまいます。

 

この盲導犬育成プログラムはボランティアで

餌とかクレートとかパピーの為に買ったものは

寄付として控除対象になります。

 

そして

 

社交性を身に付けさせるために

いろいろな所に連れて行った交通費も控除対象になります。

 

毎月、または3,4か月ごとにまとめれば良いのに

がっつり一年分溜めてしまう私 チーン

このブログを見ながらどこに行ったのかをリストして

距離を出します。

 

仕事でかかった交通費は1マイル=$0.655

ですが

寄付の場合は1マイル=$0.14とぐっと低くなります。

 

ですが

 

ちりも積もれば…で、

私はパピーとのお出かけ大好きだったので

それなりの額になります。

 

ざっと思い出せるだけのマイル数

2023年度は

 

 3871.8マイル=約6241㎞

 

 

東京駅から大阪駅まで556.4㎞なのだそうで

5往復以上したと言う事ですね。

しかも

旅行に行ったのは州内のFun Dayに片道3時間ぐらいで

その他は日常生活のお買い物や大学、トレーニングにです。

 

3871.8 X 0.14=$541.996 

 

今円安で$1=150円なので円換算すると

   8万円超えます!

 

 

ちなみに昨年は$230でしたが

これは時間がなくて面倒になって大分端折った距離です💦

 

 

 

これから餌代とかおもちゃとか備品のレシートとにらめっこして経費を出します。