私は、これから

こんな意見を目にするたびに

「違うんじゃない?」と疑問を持ち

反論したくなるのかな?

 

盲導犬も

視覚障がい者も

今まで、全く接したことはありませんでした。

 

たった2か月間

盲導犬パピー育成活動に参加しただけの私が

意見するのはおこがましいのかも知れません。

 

ですが

 

たった2か月だけだけど

クラブのパピー達や

キャリアチェンジ犬、リタイア犬達と接して

 

一方的に「盲導犬廃止」と言う意見はどうなんだろう?

と思います。

 

特に発言の影響力が大きい有名人の方は

ご自分の発言に

もっと慎重になって欲しいです。

 

 

「盲導犬廃止」と言う意見をする方が

どれだけ

視覚障がい者や盲導犬などの知識があるのでしょう?

 

 

盲導犬をきちんと育て

外出しているユーザー

  と

記事になっている虐待しているとされるユーザー

  と

どちらが多いのだろう?

 

もっとよく調査して欲しいです。

 

「盲導犬廃止」にしなくても

出来る事はたくさんあると思います。

 

まず、

 

虐待するユーザーをなくすこと。

盲導犬協会で管理できないなら

福祉課など政府の管轄でできないでしょうか?

(あんなKKなんて男の警備に多額の税金遣うなら・・・ねぇ)

 

盲導犬は貸与です。

いろいろな方のご寄付やボランティアで成り立っています。

勿論

盲導犬も訓練して厳しい審査をパスして

お仕事をしています。

その事を決して忘れて欲しくありません。

 

自分の感情をコントロールできずに

虐待してしまうなら

盲導犬協会に返して欲しい。

 

月に一度

盲導犬とユーザーを

定期的に訪問してチェックし

虐待とまではいかなくても

盲導犬が普通の状態でないなら

それなりの指導や処置をして欲しいです。

 

そして

 

街に出たら

私たち健常者やサポートできる人が

盲導犬のことを知り

サポートしたり

盲導犬の様子がおかしかったら通報するなりできますよね。

 

 

 

盲導犬が信号の色が分からず

ユーザーが聴覚に頼って

横断歩道を渡っているという事を最近知りました。

 

側にいる人が

「青になりましたよ」と教えてあげるだけで

ユーザーの方は安心する事でしょう。

そうすれば

盲導犬のストレスも減ると思います。

 

「盲導犬廃止」にする前に

私たちができる事が沢山あると思います。

 

昨年のACジャパンのCM

私は好きではありません。

 

世間の「可哀想」と言う意見に「そうじゃない」と言ったって

世間の方は理解できません。
 

 

繁殖犬にどんな犬が選ばれ

パピーウォーカーがどのように躾け

審査の厳しさや

嫌々やらされたり、無理強いでさせるのは無理な事

盲導犬になる子は適性がある子しかなれず

その他の子はキャリアチェンジと言って

別の道がきちんと用意されていること。

リタイアしたらどんな生活が待っているか。

 

などなどを

きれいごとにしないで

広く世間の皆さんに知ってもらう事だと思います。

 

そして

 

盲導犬を見たら

自分にどんなサポートができるか考え

温かく見守る事だと思います。