パピーが来たら

一番初めに教える事

そして

とっても大事な事

 

それは

 

  排泄

 

なのだろうなと予想します。

 

 

この排泄ですが

雄犬は片足を挙げてオシッコをしますよね。

 

我が家は3匹とも雄犬だったので

いつ

片足を挙げてオシッコをするのかと

興味深く見守っていた時期がありました(笑)

 

ところが

 

盲導犬は

雄犬でも片足を挙げてオシッコをしてはいけないのだそうです。

 

 

そんな

本能的な事をさせないなんて

一体どうやって躾けるの?

 

 

リーダーさんにお聞きしました。

 

 

そうしたら・・・

 

 

片足を挙げたら

パピーの体をちょっと

パピーウォーカーの足で押して

バランスを崩すのだそうです。

 

 

そんなことをしたら

排泄するのを我慢するようになっちゃいそうですが…

 

大丈夫らしい。

 

 

盲導犬パピー

排泄に関しては

かなり

一般家庭のワンちゃんたちとは違います。