【レポ】Performance day 2016 | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

こども親子教室 ハピイークラブ Performance Day 2016-2017


Performance dayにご参加、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
今年のレポは、アンケートのコメントと一緒にお届けします♪

 


開演を知らせるアナウンスに続いて、Performing Artsクラスが観覧マナーについてお知らせしてくれました。
彼らのアドリブ、身振り手振り付きでまずは客席をあたためます。


「Here we go!!」
掛け声を合図に幕が上がり、Performance Dayの始まりです!!

 


1、Opning Act"Good time"―Performing Arts class


PAクラス オリジナルパーカーを着て、キレのあるダンスを見せていました。
アーティストの声にのせて歌うのではなく、カラオケを使った堂々と歌声を小学生が披露。
Kinder(幼稚園)クラスが側転で登場すると客席から「おぉ!」と感嘆の声が。
最後は8人一体となって歌い踊り切りました。
(『』内はアンケートよりコメントを抜粋したものです)
『すごいダンスと歌で緊張感とかとっぱらってくれた』
『最初に元気よく踊ってるのを見ると、いよいよ始まるな!とわくわくする』
『小さな子どもたちのお手本になる。いつか我が子も!』

 

2、"Tomorrow"―Pre kids class


小さな体からあんなに大きな歌声が出るとは!
あのつたない英語がまた可愛さを倍増させます。
『声が大きくて、楽しそうでよかった』
『小さな子どもたちがしっかりと立って歌っている事に感動した』

『みんなで歌っている姿がとても可愛らしい』

 

3、"ABC Rock"―Kids English Kinder class


年少さん、年中さんメンバーが中心で、クラスごとにバンダナのカラーを分けて踊りました。
ステージでも元気いっぱい!ステージを降りても元気いっぱい!
ステージ袖では、緊張よりも早くステージに立ちたい!と思う気持ちが強かったようです。
『人数の多さを生かしたカラフルなコスチュームが印象的』
『大きな声で歌って、ジャンプしていてよかった』

『とっても元気でこちらまで楽しくなった』

 

4、"Open Shut Them"―おやこ英語 Kitty


はっぴ、はちまき姿が印象的!
親子クラスのトップバッターという事でステージ袖では少し緊張していた様子でした。
「Please」「No,thank you」と大きな声で歌っていました。
『子どももママも楽しそうだった』
『衣装もかわいくて、歌もとてもよかった』

『登場シーンがおもしろかった』

 

5、"Penguins"―親子英語 Lily


みんなで息の合ったダンスを披露してくれました。
ぴんと伸ばした手足でペンギンを上手にパフォーマンス。
衣装のペンギンの被り物は頑張って探したママさんの努力の結晶です。
『ペンギンのダンスがとてもキュート』
『衣装に一体感がありかわいかった』

『ママたちの工夫が感じられた』

 

6、"Baby Shark"―知育えいご SunnyTeddy 水曜日クラス

マイクをもって歌う姿が立派!
発音が良すぎて、マイクをバトンタッチするまで歌っているのに気づかない人も。
フードをうまく使いSharkを表現していました。

『歌がとてもよかった』
『少ない人数だったけど、とっても元気に踊れていた』
『衣装、踊りがかわいくて印象に残った』

 

7、"Today is Monday"―Pre Kids class


2~3歳さんがママ手作りの衣装を着て、先生と一緒にステージに立ちました。
一生懸命ぴょこぴょことダンスする姿がとっても可愛らしい!
ひとりでステージに立つこと、それだけでブラボー!
『小さい子どもたちだけで舞台に立っているのが感動!』
『ママさんたち手作り衣装のがんばりが伝わってきた』
『歌も上手で、そのうえで振付も出来るなんてすごい!』

 

8、"Tomorrow"―Kids English Junior class


ソロパートから始まったTomorrow。
Kinderさんとは違った雰囲気となりました。
『歌がすごく上手で聞き入ってしまった』
『聞いていて思わず涙が出た』
『表情豊かに歌っていてすごいなと思った』

 

9、素話"ももたろう"―知能開発 幼稚園生 class


ひとりずつマイクの前に立ち、順番にももたろうのお話を暗唱しました。
緞帳が目の前で上がり、そこから見えた景色はどんなものだったのでしょうか。
お友だちと助け合いながら最後までお話しすることが出来ました。
『長いお話を暗唱できているのが素晴らしかった』
『大勢の観客に注目されいる中、しっかり話せているのがすごかった』
『一語でも間違えると内容が変わってしまう日本語を丁寧にお話出来ていてすごい』

 

10、都道府県レポート―知能開発 小学生 class


白衣に眼鏡、秘伝書と研究者のような男の子4人が登場。
お客さんに出身地を聞き、その場でその土地の特産物や名物、偉人などをレポートしてくれました。
客席からは笑いが起きる、英語の演目とは違った雰囲気となりました。
『客席とコミュニケーションを取るのがおもしろく楽しめた』
『びっしり47都道府県の情報を調べていた努力が良かった』
『あの独特の間が良い感じにゆるくてよかった』

 

11、"Shaky Shaky"―知育えいご SunnyTeddy 金曜日クラス


お揃いのカウボーイ、カウガールで元気にマラカスをShake!!
リズムに合わせてFastやSlowと鳴らすことが出来ました。
『ママたちの声が良く出ていた』
『堂々とした発表で素晴らしかった』

『衣装が素敵だった』

 

12、"Hakuna Matata"―知育えいご SunnyTeddy 土曜日クラス


かわいい帽子でアニマルに変身して会場をサバンナに変えてしまいました。
順に手を挙げるダンスやお客様にお辞儀をする演出は、バレエ講師の経験があるママが全て作ってくれたそうです。
ステージ袖でも早くみんなに見せたいとわくわくしてるようでした。
『衣装がとてもよかった』

『子どもも大人も可愛らしく、元気に踊っていた』
『ママたちの息がぴったりだった』

 

13、"Rainbow Song"―親子えいご Piggy


7色の小人になって「I'm red!!」など自分のカラーを言うことが出来ました。
緊張するけどみんなで楽しもう!と出番を待っていたようです。
とってもカラフルで素敵なRainbowを作ってくれました!
『人数が多いのにまとまりがあってよかった』
『子どもたちが踊る姿もかわいかった』

『衣装がカラフルでとても華やかだった』

 

14、"Numbers-0,5,10"―Betty class

 
曲に合わせてJump!しながら登場したBettyさん。
みんなで考えた振付は完璧で、親指から順番に指折りカウントしていました。
「I like ~」もばっちりでした!

『上手に自己紹介が出来て素敵だった』
『I like ○○でそれぞれの個性が出ていてよかった』
『知っている子が出ていて、成長したなぁと感じた』

 

15、"Peter Pan"―Candy,Daisy,Edison,Farble,Graham class

 
幼稚園クラス~小学生クラスの合同劇。脚本・演出・監督はMiyaが務めました。
子どもたちは昨年末から自主練習、年が明けてから立ち稽古や歌、ダンスの練習を重ねてのステージでした。
セリフや立ち回りの他に幼稚園生の誘導も行った小学生、自分のセリフをしっかりと言いダンスなども披露した幼稚園生。
どちらも素晴らしかったです!
『のびのびとした演技や歌声がよかった』
『長時間の演目をやり遂げてすごかった』
『衣装も凝っていて、見ごたえがあった』

 

16、"国旗のうた"―知育英語クラス
知育英語クラスに通う子どもたちがステージに乗り、「国旗のうた」を歌ってくれました。
レッスンではカードを見せながら子どもたちにインプットしています。

 

17、"Graduation Ceremony"
HECの英語プログラムは小学6年生で修了です。今年度はひとり卒業します。
Miyaの紹介で登壇した彼女は小学3年生からHECに通い、今年英語劇の主役を務めました。
思わず涙のMiyaにもらい泣きしてしまったというママさんもいたようでした。
卒業記念品として楯が送られました。

 

18、Finale

Miyaの合図でKidsクラス全員がステージ袖や客席から登壇。

会場がひとつとなり、Performance dayの最後を盛り上げました!

 

 


今年も無事にPerformance dayを催行することが出来ました。
あらためてお礼申し上げます。

そして皆様からのお花、とても嬉しかったです!

ありがとうございました!

 

HEC事務局