kids class Xmas party★ | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

さいたま市、子どもの心と知能を育む
こども親子教室ハピイークラブ です虹

kidsクラスだけのクリスマスパーティークリスマスツリー
お母さま方のご協力で、楽しい楽しい時間になりました
Thank you mothers!! I really appreciate it. 

{456578B1-559D-4903-BB65-9C9D4BB9FE06:01}

ママたちと私たちからのプレゼントで、たっっくさんのお菓子★
これでもか!というばかりにみなが構える袋に詰め込んでいきます。
こどもたちもニヤニヤが止まりません。 
すぐに食べたいからとりあえず聞いてくる。
Can I eat ?
Not now , at home.
Okay.......

そして、しばらくしてまた聞いてくる(笑)

Can I open? 
No, later at home.
Okay....

{D7F9D240-B5C6-4C4A-BEB3-F2909FC1A6CD:01}

異年齢交流ですから♬
boys team と girls teamに分かれてゲームをします!景品はなくとも相手チームに負けるな~!と真剣にやってくれるのです♡

お待ちかねのプレゼント交換では、
交換タイムが終わると各々プレゼントをあけて~「やったー!!」
「これじゃないのがいいー。」
「あっちがいいー。」

まぁ、とても正直(^^;;

もらったものをヤダというのは失礼だから、
言い方だけをたしなめて、exchangeの旅へ促します。

交換して欲しい人の元にお願いに行きます。
言われた人は考えます。
嫌だったらちゃんと"No!"が言えるように!
断られたらまた別の人に。
交換OKって人がいたらちゃんと"thank you "

男の子に女の子用が当たったり、大きい子に小さい子用が当たったりするのですが、
この交渉システムで笑いあり、涙ありしながらまた成長します♬


{8ADA3720-1AB7-4AF2-B6D2-6AF2E745C00E:01}
  
幼稚園さんと小学生が集うこのイベントにはいくつかの隠された意味があるのです

普段は曜日や時間が異なるのでなかなか交わることがない子たちですが、小さい子の面倒を大きい子たちがみるという自然の流れを作り出します。

輪になって座りますが、仲良しさんで固まらずに、ちゃんと小さい子たちの間に大きい子たちが入って世話をやいてくれます!

ほぉら、いつの間にやら仲良し音譜

いつもはいちばん下っ端の小1のboyが年少さんのドレスのリボンを結んであげたり、

いつもはやんちゃboyが知らない子のお菓子袋を開けるの手伝ったり、

何も言わなくても『気付ける』ようになってきます!自分たちで考えて、自分たちで行動する。それが『考える力』ですがまずは気付かなきゃ始まらないですからねー。




これが実はPerformance dayへの布石っっ。

ふっふっふっ