3/17(火)親子えいごPiggy Miki | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

Hello!! 大宮区三橋で活動中の親子えいごPiggyのMikiです。
{3EC7CE8D-0463-4A84-8A1B-CCFFC8435126:01}
Line up!
What is your name?
My name is ○○. What is your name?
Here you are? Thank you.
みんな自分の名前は完璧。始まった頃は全然出来なかった娘も今は大きな声で名前を言うことが出来ます
この流れを1人で出来る子もいるし、皆すごく成長したなと思います!
{3945B08F-8A04-4116-B32C-AA8FC1E53C92:01}

ウォーミングupの後はWeather songです。sunnyやrainのところで先生が違う天気カードを出して「これかな?」と聞きます。
みんなはno!no! とかyes!と大きな声で教えます。
「How the weather today?」と聞くと、窓まで行って天気を確認します。
「今日の天気はsunnyね」
「じゃあsunnyは何色?」
また窓まで走って行って確かめます。
Red,yellow,orange,などの意見が出て来ました。他には~?すると、
"Gold! Golden sun"だね!と先生が歌いながら言いました。
みんな元気いっぱいです(^o^)
{DE6986FA-4C4C-473A-8130-56B18597A1B3:01}

みんなが少しお遊びモードになってしまったので、「それじゃあ」と先生が言ったところで思い出しました。
ママ達には宿題が出ていたのでした…
先週記憶した、それぞれのママが言ったyellowとredの食べ物を今日、全部答えるのです。
すっかり忘れてしまっていましたが、落ち着いてママ達の顔を見て思い出します。
みんなで答え合わせをして、そうだった!と笑ってしまいました。

今日はgreenの物でチャレンジ。
7人で2周しましたが、2周分覚えるのはやっとでした。

続いてフラッシュカード。動物カードが登場です。
先生の言う動物の名前が本当に速くて大人には難しいと感じますが、子供は無意識の領域に覚えさせているそうです。

breaktimeの後は"Baby Happy Baby Sad"という絵本が出てきました。
皆ちゃんと先生の言ったラインのところで座ります。
これも以前は出来なかったのにきちんと出来て成長したなと思います。
{2C81DF47-5AB9-40C1-98E6-324FFCF34E28:01}

読み始める前に、先生が英語で手遊び『始まるよったら、始まるよ』をしてくれました。
日本語でも知っている手遊びなので、みんな夢中です。
5と5のところではみんなで変顔をして盛り上がってました。
娘はこういうのが大好きで、大喜びでした
{ACE2FB29-22D9-485E-8725-B88351AB29A8:01}

絵本ではいろいろなHappyやSadがでてきて、みんな真剣に本を見ていました。
表紙の絵のアイスクリームがなぜかそう見えたようで、お団子を作ることに!
「お団子つくるよー!なに色にする~??」
Pink green and white!

みんなでピンク、緑、白のお団子を作ります。そのお団子を食べていると、先生が喉に詰まらせてしまいました。
みんなは急いでお水を持っていきます。優しい!
でもまたすぐ先生にお団子を食べさせます。「もうお腹いっぱい」って言ってもどんどん食べさせて、先生は詰まった振りをまたします(笑)
何回やっても子供はこれが大好きですね。

いよいよ来週は最後のレッスンです。
レッスンの後、お茶会をします!