2008の漢字。 | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

だんなさまと一年を振り返り話し合いましたデート


2008年、私たち夫婦にとってはとても色々と変化のある一年でした。

一緒に居る形が変わり、考え方も二人で本当に良く話し合い、

子育てに対するスタンスも本当にとっても良いものに変わりました。


は仕事を好きなことをやらせてもらえるようになり、

だんなさまは自分のやりたい仕事を押さえて、

家族の為に、生活の為になる仕事に切り替えてくれました。


自営業者の私たち。

2008年前半は時間のコントロールがなかなか上手くいかずに

身体の限界ぎりぎりまで酷使して、2人ともフラフラになっていました。

が交通事故にもあったり、色々と人間関係のトラブルにもあったり、

母子で喘息を発症させたりとなんだかとっても事件多発でした。


ある友との出会いで健康に留意するようになり、

家族との時間を大切に一日一日を頑張らないように過ごしました☆


後半は本当にだんなさまの頑張りのおかげですばらしい時間になりました。


大きな喧嘩もしたけど、とにかく仲良しでたくさん話す夫婦です。

一時パパが怒ってばかりでぎこちなくなった父娘の関係も、

「この子のペースを認めてあげよう。」と、

パパが考え改めてくれたおかげで本当にママっ子だったりんがべったりとパパから離れなくなりました。

は3才という年齢か、口答えが多くママとは喧嘩ばかり。

それでも自分の言いたいことやりたいことを自己主張するあまりのことだからとぐっとこらえる練習をしたママ


家族を一生懸命に営んだ気がする1年でした。



そんなの2008年をあらわす漢字は、


キラキラキラキラ


Houseはもちろん、HomeでありFamilyの意味で【家】 です。

1月にこのうちに越してきて、全てが好転しました。

夢にふくらみ、2Fには仕事の事務所を構え、教室までも作れました。

家族のありがたみを感じ、家庭の大切さを実感した一年。



そしてだんなさまの2008年をあらわす漢字は、


キラキラキラキラ


でした。

色々な物事の節目であり、色々と考えた年だったということです。

2007年は変革の年で、大きな壁をぶち破り、山を越えたわけです。

そして2008年はそんな平穏な日々を着実に進んだという思いからの一文字。

確かに様々な事柄を2人で乗り越えて、まただんなさまは一人でも決断して進めてきました。

感謝感謝☆の一年でした!



2009年の目標は…

まだ決まらない私たちですが、

今年も2人でよぉく話し合い、目標を掲げて奮闘していきたいです!!



皆さまはいかがでしたか??

年越しイベント(笑)でも友人達と漢字ネタで語らいました。


転職・資格取得に奮闘した友は「動」

それをひたすら支えてきた友妻は「定」

仕事三昧でジレンマを抱える友は「仕」(本音は「死」の方らしいけど;笑)


こういうことを考えていると、

日本語って面白いな~キラキラ


としみじみ思いました*




虹 漢字で1年を振り返った人はぽちっとpleaseラブラブ 

くもり    u be ハッピー☆HAPPY☆ハッピー


にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ にほんブログ村 通販ブログへ