1/10(Thu)@三橋公民館 | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

【みやこレポ】(Babyより引越し)

*☆* 新年あけましておめでとうございます *☆*
    本年もみなさん楽しみましょう~♪

本日は私の友人けいこちゃん&Yuiが体験に来てくれました☆
どうでしたか~?(‐^▽^‐)
楽しく過ごしてもらえてよかったです(^∇^)


?あいさつ

 『Hellow!What's your name?』 … My name's ○○.
  ◇子供の名前を答える時は黒子で♪

?天気  

 『How is the weather today? 』
 sunny, rainy, windy, snowy, thunder, foggy …

 「circle」の発音の練習!
110a.jpg



?右脳トレ

  *「Happy New Year!」 発音に注意!
    newの「w」なのでyearの「y」を重ねて発音します。

   カタカナにするのは良くないのですが…
   「ニューゥィヤー」…かな?。。
   なつ先生違ってたら教えてください☆

 ●お正月(冬)と言えば…

 ●2007年と言えば…(自分のことでも時事でも)
 ●2008年の抱負!


?Dance

 ♪If you're happy
 ♪Hokey Pokey

?親子じゃんけん電車♪

  『Rock,Paper,Scissors,1,2,3!』

 Start Stop を合図に、
  じゃんけんをして負けた人が勝った人の後ろにつき、
  繰り返し行っていき、最後には全員の電車が完成!
  車掌さんはまきこちゃん&Asakiでした(*^▽^*)

?Family Tree(1月のテーマ)
110b.jpg


  ○私 me 

  ○兄 elder brother(elderはolderでもよい)
    弟 younger brother
  ○姉 elder sister(elderはolderでもよい)
    妹 younger sister
  ○両親 parents
  ○父 father (参考Daddy)
   母 mother(参考Mummy)
  ○息子 son  娘 daughter
  ○祖父 grand father  (grandpa 発音に注意)
  ○祖母 grand mother  (grandma 発音に注意)
  ○祖々父 great grand fanather
  ○ 祖々母 great grand mother
  ○おじ uncle  おば aunt
  ○いとこ cousin
  ○甥 nephew  姪 niece
  ○義理の△△ △△-in-law (ex.mother-in-law)
                *法律上の…という意味


 ●自己紹介
 ●家族紹介
             それぞれ3sentences!

   *私たちのgroupではわからない単語などでました。
      ・自営業 … self-employed , occupation ,  retailer(小売業者)
      ・単身赴任 例文:父は名古屋に単身で赴任しました。
       (例) Father left alone for his new post in Nagoya.
   私は「単身赴任」という単語を調べられませんでした。アドバイスを!

  ・浦和区 … Urawa Ward
  ・私はテニスをしていました(例文)I used to play tennis.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回は私の英語の単語の弱さが露呈されました(ノ◇≦。)
昔しっかり勉強した単語も全然でてこなくって…恥ずかしいよ~。。。

もう勉強しなくなってどれだけ過ぎたんだろう?
毎日の繰り返しが大切だね~(>_<)

この1年で習ったこと、復習してみようかなぁ…
Misatoに教える前に自分が勉強することが必要だ~(`・ω・´)