楽ナビの2023モデルが発表されてますね。


•9インチフローティングモニター

•データスティック対応(使い放題)

が同時に対応されてきて

自分的にはAVIC-RF920-DC一択かな。

カムロードに取り付けるなら。


これまでは結構な値段を出してサイバーナビを買ってしかも大画面モデルだと一部ダッシュボードをカットしてフィッティングキット買って取り付けてと大仕事だったのが、楽ナビでポン付けになりますね。(たぶん)


実勢価格18万円とのこと。

サイバーナビ買う人いなくなるのではないか。

(よほど音質にこだわりがある人とか?)



とおもいきや、楽ナビには大きな制約が入る模様。







エンジンオンでも停車したら60分まで、ということはGPSで位置情報拾うのか、車速情報からとるのかわからんけど、パイオニアの中の人もいろいろ手を打ってるということですね。


でも私の場合、社内にモバイルwifiルーター置いてるので停車中は使えなくても構わないですけどね。走行中の垂れ流し用動画が楽ナビの通信で賄えればそれはそれで良い。