気づいたら納車1か月以上経ってました。

普段使いとして使ってます。


前車(ボーダーバンクス)が私にとっての初キャンピングカーだったので主にそれとの比較になりますが気に入ってるところや気になってるところなどを備忘録的にだらだら書いてみます。


  1.サイズ

小ささは正義。ファーストカーなしでこれ一台で生活してますが特に問題なし。どこでも停められるというのはやはり強い。Puppyシリーズいちばんの売りですしね。


  2.乗り心地

乗り心地はバスコンと比べてはいけないのは覚悟の上でしたが、意外と前席は全然まし。後席が壊滅的。

カムロードベースのキャブコンに乗られてる方で後席に家族乗せられてる方はどうされてるんでしょうか?慣れるというレベルではない気がする。大袈裟ではなく後席にのっている人がジャンプします。

ウチはソロ活動が多いので後席の乗り心地を気にする機会は少ないのですが、一眼のカメラとかレンズを車内に置いとくのも不安になる。

ダブルタイヤだから余計なのか、PuppyFullhouseが後席がだいぶ後ろの方にあるから特に、なのかよくわかりませんが、家族を後席に乗せる機会が多い方はよーく考えた方が良いです。ショック交換やエアサスも考えたい、、がどこまで改善するんだろうか。


  3.断熱性

これもボーターと比べるのも悪いのだけど、夏場は断熱性の違いを感じます。ボーダーの時は一度エアコンを入れて冷やしておくとエアコン切ってもそんなに室内の温度は上がらなかった気がする。Puppyは炎天下でエアコン切るとど

んどん室温上昇していく。なのでエアコンつけてても常に外熱と闘い続けることになるので昼間は結構電気食います。それでもPuppyは断熱頑張ってる方らしいです。他は分からんけど。


  4.外観

シンプルすぎて物足りないですが、特にいい案がないので現状のままとする。ステッカーたくさん貼るのもそれはそれで違う感じがする。痛車にするのも絶対ちがう。


  5.収納

収納はたくさんあるものの割と細切りで、あまり大きいものは載りません。

椅子やテーブル、BBQ道具なども「PuppyFullhouseに収納しやすいもの」という観点で選び直しています。それはそれで楽しい。


  6.ベッド展開

ベッド展開が「秒」。大袈裟ではなく「秒」。

これはすごい。


  7.燃費

ちょいのり、街乗りばかりだと8km/L切ったり。

遠出すると10km/Lとか。

高速使うと11km/Lとか。

思ったよりよい。