以前から提唱しているのですが、なぜかなかなか広まらない大画面4Kテレビで仕事するスタイル。


通常、ひとつのディスプレイだと効率が悪い場合、デュアルディスプレイ、トリプルディスプレイという具合に画面の数を増やしますが、


こういうやつです。↓





4Kのディスプレイの場合、

普通の4枚分の表示領域があります。


メリット

•画面がひとつなのでPCを選ばない。

•安い

•テレビも見れる

•(テレビなので)スピーカーの音質がよい

•43インチだとTV会議で共有される資料の文字が読みやすい

•相手の顔も原寸大くらいに映る

•A4の資料を原寸大で、2枚並べて表示してまだ余る

•画面と目の距離がそれなりに離れるので疲れにくい

などなどメリットだらけです。


と、前置きはこれくらいにして、早速完成図。

これがやりたくてPuppyFullhouseを買ったと言っても過言ではない。常人にはわからないこだわりww




窓ほぼ塞ぐ感じで。

ケーブルきたないですね。なんとかします。


モニターアームで後ろから固定して、カウンターに固定してます。

カウンター下からの写真。

蝶ネジで止まってるのがモニターアームでの台座です。

8mmの穴を開けて止めてます。


左は各種ケーブルの束です。

HDMIやら、スマホやPCの充電ケーブルやら、電源タップやら。

32mmの穴を開けて通してます。


これは8mmの穴。


念のため補強プレート(白いやつ)も使用。


 テレビの本体はがっつり固定した方が良いのか、ある程度クッション性を持たせた方がよいのかよくわからないんですが、走行中の地面からの突き上げがTVに入力されるのも多分よろしくないだろうと思ってある程度クッション性を持たせる方向で検討しました。、(超素人考えなのでそれが正しいがどうかは知りませんww)


そんなわけで背中側はモニターアームで支えてます。


ちなみにこれも同じ商品(OEM)らいしので買うならこっちの方が安いです。





クッション性考えないならこういうやつの方が固定力高いかもしれません。、



ちなみにモニターっていうかテレビはこれです。



Amazonのレビューを見るとちょっと引きますが、過去2台購入しており問題ありませんでした。

勝手に3年保証付いてます。

ちなみにハイセンスは東芝からTV事業を買い取った企業です。レグザの使い勝手や性能が反映されています。知らんけど。。

僕的評価はすごく高いです。


まぁとにかく

•私のレベルでは映像、音響、使い勝手いずれも問題ない

•4Kで43インチ

•安い

ということで特に迷いもなく購入。


ちなみに、重量は7kg。このサイズではかなり軽い方です。


足の下には耐震ジェルを敷いています。


ただこのままで、走ってみるとやはり少しずつずれてくるのでテレビの足を止める仕掛けを作ってみました。







とりあえずこれで様子見てみます。



ちなみに今回の43インチ4Kテレビの消費電力についてはこちらの記事で書きました。

ハイセンス 43E6G