いきなり完成形。



9インチのやつです。

カムロードへの取り付け例見つけられなかったので試行錯誤しながらでしたが、なんとかうまいことおさまりました。


まず、初っ端からモデル構成を理解するのに時間がかかりました。


今回私が買ったのはA6PFというモデルです。

A6というシリーズの2022年度版という位置付けです。いわゆるベーシックモデルです。9インチと7インチがあります。

7インチなら2dinに綺麗におさまるのは分かってましたが、やはりここは9インチでしょう。


ちなみにS8というのがハイエンドモデルとして存在してます。こちらは7インチから10インチまであります。その中でもS8 UltraPlusというのが最上位みたいですが、10インチのS8 UltraPlusが2種類あります。この辺からこんがらがってきますが、この違いは筐体の違いです。車両への組み付け方が異なります。





でも、今回買ったのはA6の方です。

とりあえずベーシックなやつでいいかと。


取り付け方ですが、謎解きみたいな説明書を見ながらクイズを解く必要があります。


通常は


パネル外す→ナビに金具をつける→車に取り付ける→パネルを戻す


という流れになりますが

本機はパネルの穴よりモニターの方が大きくて、しかもモニターが外れないため


パネル外す→2dinサイズの金具を車につける→パネルを戻す→本体を差し込んでねじで固定する


という手順になります。



この枠に、カムロードから取り外した金具を取り付けます。



この金具です。



なんとなくネジ穴が四つ一致したので、最初この位置につけましたがこれだと奥に入りすぎて最後の本体のねじ止めができないので没。



少し手前に引き出した位置でやり直し。

この位置だとネジが2本しか止まりませんががたつきもないのでまあヨシとしましょう。金具に穴あけすればネジ追加できるでしょうがそこまではしませんでした。



そんでもってこの金具を車両側に固定。




そしてパネルを戻します。



本体を差し込みます。



上からねじ止めします。


本来は、横からもねじ止めしますが隙間がないので横は、必殺マジックテープですませました。




もう少し手前に出るように取り付ければこの横穴を使ってねじ止めできそうですが、カムロードの場合ナビの枠の両サイドが前に出っぱっているので結構手前に出す必要があります。



というわけで本来の取り付け方ではないですがいい感じに収まったので、これでしばらく使ってみます。



と、ここで話が終わればよかったのですが問題が二つほど。


1.GPS信号を頻繁にロストする

 ナビなのに、、、

 →Amazonの出品者に問い合わせ、代替のGPSアンテナを送ってもらうことになりました。


2.バックカメラが映らない

調子がいいとこんな感じに映るんですが、たまに映らない。



必要なときにバックカメラが見れないと致命傷になりかねないのでバックカメラはアンドロイドナビに繋ぐのをやめて、キャンパー厚木標準のオンダッシュモニターに常時表示する方式に戻しました。