ワンちゃんのお耳 | 堺市上野芝のワンちゃん美容室

堺市上野芝のワンちゃん美容室

堺市の上野芝でワンちゃんのシャンプーやカットをしています。(=^ェ^=)毎日ワンちゃんたちに囲まれて楽しくお仕事をしています!
これから色々な情報やお写真をどんどん載せていきますので、楽しんでいただけたらと思っております!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんにちは

今日は雪が降ってきてとても寒いですね

 風邪引かないで下さいね

  

    今日はわんちゃんの耳についてと

簡単な耳のお手入れについて

        少しお話ししましょうね。 


   意外と知らない

 自分のわんちゃんの耳の 

 わんちゃんには

垂れた耳・半立ちの耳・ピィーンと立っている耳など

様々な耳がありますね。

半立ちの耳や立っている耳のわんちゃんは

         比較的耳の中の毛が生えにくいし

            汚れにくい・(通気性が良い)

      しかし垂れているわんちゃんは

           通気性が比較的に良くないので

    結構毛が生えるし汚れやすいのですよ。 


 まずご自分のわんちゃんの

    耳はどのタイプか

  確認して耳の中を

     覗いて見てくださいね。

  どうでしたか

  とても綺麗なわんちゃんもいれば

    汚れているわんちゃんもいますね

  ただ汚れているだけや

      耳の中に生えている毛が

  伸びているだけならば

   私達トリマーが耳の毛を抜いて

   綺麗に拭いてあげてOKなのですが・

結構・・・

まっ黒になって黒い塊状のものがあったり

      ジュクジュクただれているわんちゃん

     耳ふちが象さんの肌の様になって

     パンパンに腫れているわんちゃん

         もっとひどくなると

      ジュクジュクの上血が出ていたり

            毛が無くなっていたりします。
 

こんな場合は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私達トリマーには見つけて

     飼い主さんに早い目に

        獣医さんにれて行って

          あげてくださいねって

   お伝えするまでしかできません。・・・・

             悲しいけれど・・・・・ 





耳ダニや外耳炎などは比較的早くよくなるよう

ですが内耳炎・ただれてしまっていたり・

腫れあがっている子などはかなり時間がかかって

しまうようですので気長に治してあげて下さいね。

どうしてそうなってしまったのか獣医さんにアドバイス

していただいて相談にのってもらうと心強いのでは

ないでしょうか。



  ご家庭でできる

       簡単お耳お手入れ法

1  耳を優しくめくり中を覗いてみましょう。


 2  綺麗な子は優しく軽く綿棒や綿花で汚れているところを拭いてあげて下さい。

少し汚れている子は市販されているイヤークリーナーを綿棒や綿花に数滴つけて優しく拭いてあげて下さいね。

     その際あまり力を入れすぎると

     赤くなったり血が出たりする子もい

     ますので必ず注意して下さいね。

      無理をせず獣医さんや

      トリマーさんにお願いしましょう。



 トリマーがしている

     お耳のお手入れ法は・・・・・・・

  耳を優しくめくり中の状態をチェックし

    綺麗な耳なら軽く汚れを綿棒や綿花

    拭いてあげます。

     耳の中に毛が生えている子はカンシ

      という道具を使用し毛を抜いてから中

       の汚れを優しく拭き取っています。

        中の毛がなくなり空気が入り

         さわやかですね。


汚れのひどい子(耳ダニ・外耳炎・内耳炎など)

や象さんの肌みたいに

なって腫れている子・ただれてジクジクになって

しまっている子・耳の毛

が脱毛している子などはトリマーも無理をせず

飼い主さんに獣医さんで

診てもらって下さいね。・・・とお伝えしています。



最後に・・・

        耳の病気は非常に

 早期発見・早期治療でよくなる

         ことも多いそうですので定期的に

    覗いてあげて下さいね。

         わんちゃんにとっては

  すごく痒くて眠れなかったり・

      痛くてたまらない症状もあります。

        私達が守ってあげましょう。



パピテンのブログ



次回は爪いってみよう~