犬のマッサージ | 家族見守り犬 チロ

家族見守り犬 チロ

いつも我が家に幸せを運んでくるチロさんと、おっちょこちょいの私の
日々を綴るブログ

皆様こんばんは

最近、チロさんにマッサージをするのですが

自分で言うのもなんなのですが、

たぶん上手いと思います


犬に限らずですが、

私は昔から、スポーツをしていたこともあり、

体のケアのためによく整体や整骨院に行っておりました。





だからか、専門家までは到底足元にも及ばないまでも

感覚としてここを刺激されたら効くというのが

わかります。


でも、感覚ですることも大切なのですが、

やはりここは良い機会だと思い、

犬のマッサージについて調べてみました。




まず、【マッサージの効果】について。

リンパ・血流の流れを良くする

これは犬だけでなく、人間にもかなり重要なことですね。

実は私、7月からエステに行っているのですが、

エステティシャンの方に、しきりにリンパが詰まってると言われます。

自分では恒常化しすぎてそれが普通だと思ってたのですが、

確かに、エステティシャンの方にリンパを流して頂いた後は

かなり軽快な足取りになります

そう、リンパは体内の老廃物を体外へと排出してれる役割があるのです。

この老廃物が蓄積されたままだと、免疫力の低下に繋がったりします。


快楽物質を分泌させる

犬は飼い主に触れられることで、エンドルフィンが放出されるそうです。

これは、脳内麻薬の一種だそうです。

人間でいうと、マラソン時のランナーズハイとかはこれにあたるそうです。



仲間意識が強化される

そして、犬は自分の体に触らせるのは、気を許した仲間やリーダーのみ

だけなので、マッサージをすることにより、より仲間意識が

強化されるのです。



【マッサージをする時の心得】


マッサージの前にワンちゃんの筋肉を緩ませてあげましょう。


人間もそうですが、力が入っている状態のところにいくらマッサージ厚をかけても

気持ち良くないはずです。

私もたまに、マッサージに行って、強すぎる力で押されたりすると、

逆に筋肉を硬直させてしまうことがあります。

ああなるとマッサージが無意味になってしまいます。



コンタクトは指の腹でする


これも当たり前ではあるのですが、コンタクトする面積が小さくなればなるほど

力が一極集中してしまうので、できるだけ指の腹、もしくは手のひらで

ソフトにマッサージをしましょう。



ゆっくりとしたリズムで、ワンちゃんの反応を見ながら行いましょう


チロさんをマッサージする時は、私はチロさんの表情を見ながらするのですが、

気持ちいいだろうポイントを押すと、目に見えてチロさんがうっとりしてきます。

でもやはり、足先とか神経が過敏なところは少し嫌そうな顔をしたりします。

それもしっかり観察しながらすると、愛犬の気持ちいいポイントが掴めてきます。


最後に、【ここだけは外せないマッサージするべき部位】について



この、肩甲骨から上腕三頭筋の部位

そしてリンパのフィルターになっている

腋窩リンパ節です。

まず、ここのみマッサージするだけでもだいぶとワンちゃんの体・心が

気持ちよくなるでしょう



私は、確実にこのマッサージでチロさんとの関係が
強化されていることを実感してます


今まで、母とばかり寝ていたチロさんが、

最近私に寄り添ってくるようになりました。

めちゃくちゃ嬉しい瞬間でした



長くなりましたが最後までお読み頂いてありがとうございました。



追記: あったまにチロさんに、これも使います(笑)
    自分用の美容機器‘リファ’