息抜きにどうぞ♪ボイスオーバー対応恋愛シミュレーションゲームアプリ「ドトコイ」 | やる気になればなんでもできる? ~ 見えなくても使えるマニアックアプリ情報

やる気になればなんでもできる? ~ 見えなくても使えるマニアックアプリ情報

視覚障害者であるpuppy(パピー)による、アプリ情報ブログ

どうも、puppyです。
暑さでふらふら…。
でもクーラーが苦手な私…。
どうしろと!!!
こんなときは、くだらない笑いで気分をリフレッシュ!!

ということで、iOSのゲームアプリの紹介ですw

ドトコイ

iOS恋愛シュミレーションゲーム「ドトコイ」


★どんなゲーム?
このゲームは、セリフや移動先のテキストを選択して進める、恋愛シミュレーションゲーム。
選択肢によって女の子の好感度が上がり、ハッピーエンドに!!
ただ一つ不通と違うのは、かわいいはずの女の子が四角形にしか見えないこと!!
好感度が上がるごとに、徐々に女の子の姿が分かるようになります。
両想いになれた女の子は、あなた好みでしたか?

★ボイスオーバーでプレイ可能
ほぼすべての操作をボイスオーバーを使って可能です。
画面をなぞったり、フリック操作でテキストを読み、選択肢を選ぶことができます。

★遊び方
アプリを開いて、「はじめ」と読み上げるボタンを選択。
(ちなみにセーブ後などは、続きからを選択すれば、セーブデータのところから始められます)
プレイヤーの名前を入力して、OKボタンを選択。
ゲームがスタートしますので。
基本的にテキストが画面中央に出ますので、画面に触れるかフリックでテキストを探して、読み進めます。
テキストが表示されていないばあいは、画像のみのこまですので、画面をタップして次に進みます。
セーブと読み上げるところをタップすると、いくつかセーブ先データが表示されるので、好きなものを選択して、セーブ完了です。
基本的にこれだけ。

★まとめ
恋愛シュミレーションですが、ギャグ要素が強いです(笑)
いろいろつっこみながらプレイすることになるはず。
ボイスオーバーの操作も問題ありませんし、テンポが速く、短時間でさくさくプレイできるのも良いですね。
恋することができる女の子は8人いるそうですよ。
個人的には学校での自己紹介が笑えました(笑)
ちょっとした息抜きに、笑いのネタに、1度プレイしてみてはいかがでしょうか?