さくさく動いてコスパも最高♪AQUOS Sense Liteレビュー | やる気になればなんでもできる? ~ 見えなくても使えるマニアックアプリ情報

やる気になればなんでもできる? ~ 見えなくても使えるマニアックアプリ情報

視覚障害者であるpuppy(パピー)による、アプリ情報ブログ

どうも、puppyです。
今日は20度を超えるところもあるとか?
私の部屋、まだ寒いんですけど…w
慌てて薄着になりすぎないように気をつけましょうね。

さて、今日もスマホレビューです。
先日の記事にも書いたように、NuAns NEO Reloadedに機種変した私。
かなりの満足度なんですけど。
実は最初から迷わず選んだわけじゃないんです。
いろいろ調べた上で、最終的に二つまでには絞ったんですが、そこから進まなくなっちゃって。
そんなとき、知り合いがスマホを新しくしたいと相談してきました。
できれば設定もした上で渡してほしいと!!
よし、それなら気になるの二つとも買って、気にいった方を自分のにすればいいじゃないかwww
その結果、NuAns NEO Reloadedが家の子になったというわけです!

ただですね。
もう一つもすごく使いやすかったんですよ。
NuAnsを試してなかったら、普通に喜んで買ってるレベル。

その端末がこちら!

AQUOS sense lite SH-M05

シャープがキャリア向けに出しているAqos Senseの、シムフリー版です。
実はシャープの端末に、あまり良い印象がない私。
画面の美しさにはこだわっているのかもだけれど、動作にかなり不満が多い、というのがシャープの印象。
特に音声読み上げを使って操作する私たちにとっては、映像に重きを置いたシャープとは、相性悪いのかも。
まともに音声読み上げさせられないという話も聞くし。
ただね、お財布携帯が使えるシムフリーの選択肢がなかったもので、半分賭けみたいな気持ちで試したわけですよ。
そしたら…!
めっちゃ快適じゃん!!!!

★スペック
それではスペックから見ていきましょう。

ディスプレイ
約5.0インチ
1,080 × 1,920ドット フルHD IGZOディスプレイ
サイズと質量
約144×72×8.5mm
約147g
OS
Android™ 7.1
CPU
Qualcomm® Snapdragon™ 430(MSM8937)
1.4GHz(クアッドコア)+1.1GHz(クアッドコア)
内蔵メモリ
ROM 32GB/RAM 3GB
外部メモリ
microSD/SDHC/SDXC(最大400GB)
バッテリー容量
2,700mAh
通信・通話機能
VoLTE

対応バンド
LTE:Band1(2.0GHz)、Band3(1.7GHz)、Band5(850MHz)、Band8(900MHz)、Band17(700MHz)、Band19(800MHz)、Band26(800MHz)、 Band41(2.5GHz)
3G:Band1(2.0GHz)、Band5(850MHz)、Band6(800MHz)、Band8(900MHz)、Band19(800MHz)
GSM:850/900/1800/1900MHz
Wi-Fi
IEEE 802.11 b/g/n(2.4GHzのみ)
Bluetooth
Ver.4.2
対応サービス
防水/防塵
IPX5/IPX8 / IP6X
耐衝撃
急速充電
○(Quick Charge 3.0)
生体認証
指紋センサー
おサイフケータイ/NFC
カメラ
アウトカメラ
約1,310万画素 CMOS 裏面照射型
インカメラ
約500万画素 CMOS 裏面照射型
(スペックここまで)

メモリー3GBにストレージ容量32GB、しっかりとした防水機能にお財布携帯付き。
ほぼ文句なしです!

★良いところ
①価格が安い
これだけ使いやすいスペックなのに、価格がとっても良い感じ!
中途半端な5万円クラスの端末を買うくらいなら、これでいいと思います。
いろいろな格安Sim会社から出ていますが、私が利用している楽天モバイルだと、3万円を切っていますね。

楽天モバイル AQUOS sense lite SH-M05

長期優待ボーナスを利用すれば、最大で2万円キャッシュバックされるので、実質1万円ちょっとで購入できちゃいますね。
まぁ、個人的には長期優待ボーナスは縛りが増えてあまり嬉しくないので、この価格の端末なら普通に購入することをお勧めします。
分割にしても月々1300円ほどですし。

②お財布携帯&防水機能
これがなければ始まらない(笑)
お財布携帯は普通に使えます。
防水性能はかなり高そうなので、お風呂でがんがんつかっても、水に落としても大丈夫。

③フラットな画面
実はキャリアから出ているAqos Senseは、画面の端が円くカーブしているタイプらしいです。
それだと持ったときに指が画面端に触れてしまい、意図しない操作になってしまって、読み上げ機能ユーザーには好まれないことが多いです。
しかしこのシムフリー版の画面はフラット。
とても使いやすいです。

④スリムで小さく感じる
画面サイズは5インチなんですが、薄くてスリムなおかげなのか、小さく感じます。
助成でも使いやすいですよ!

⑤指紋センサー
この端末も指紋認証センサーがついています。
前面のホームボタンの下ですね。
指紋認証いがいに、ホームボタンとしての機能も割り当てられています。

★ものたらないところ
①WiFiは2.4G帯だけ
個人的にはマイナス点です。
普通に使う分には問題ないと思いますが、やっぱり5Gに対応してほしいなぁ。

②スピーカーは受話口一つ
NuAnsと比較してしまうからかもしれませんが、やはりスピーカーが分かれていると嬉しいなと。

★気を付けたい点
①トークバックは入っていない。
当然のように、初期状態ではトークバックは入っていません。
見える人に手伝ってもらって、音声が出るところまで設定してもらいましょう。

②デフォルトのキーボードがやっかい
初期状態では、S-Shoinがデフォルトのキーボードになっています。
が、これはまったく音声で読み上げません。
トークバックを入れて音声が出たところで安心して持って帰ったはいいけど、キーボードが使えない…なんてことにもなりかねませんので。
キーボードを設定してもらうのも忘れないようにしましょう。
ちなみに、私は最初にドキュメントトーカーIMEを入れて変更しようとしたんですが、なにゆえか変更が聞かなくて。
グーグル日本語キーボードをインストールしてやっとS-Shoinを下げることができました。

③シャープ独自の設定がある
メーカー色の強い端末にはよくありますが、この端末も設定画面のレイアウトがけっこう違います。
シャープ独自の設定が上のほうにあるので、頻繁にWi-Fiの設定をいじる私にとってはちょっと面倒でした。
でも、うまく活用すれば、便利な機能も多いですよ。

★まとめ
いかがでしたか?
実際に自分の端末として使いこなしたわけではないので、深いところまではレビューできませんでしたが。
すくなくともトークバックを使用して快適に動作する端末で、お財布・防水・指紋認証機能付きで、30000円を切ることもできる端末、というのは間違いないです。
コスパ高っっ!!
助成にもおすすめできる持ちやすさなのもポイント高いかな。
Simフリースマホを検討している人は、ぜひチェックしてみてくださいね!!