【本日の公演‥赤頭巾ちゃん】

 本日5月17日(金)、会津若松市「すくすく園」にて今年度の人形劇団どんぐり公演がスタートしました。年度初めは、どの施設も行事が立て込んで忙しい時期です。ようやく、5月に入ってから保育園などから公演依頼が入ってきました。

 本日の公演は、「赤頭巾ちゃん」でした。園児たちの反応は大変素晴らしいものでした。オオカミから赤頭巾ちゃんを守ろうと園児たちは応援します。「後ろにオオカミがいるよ。気をつけて。」「赤頭巾ちゃん、お婆さんの家にオオカミがかくれているよ。」等々‥園児の声援に私たちも感動してしまいました。しかし、お婆さんと赤ずきんはオオカミのお腹の中へ・・・そこに狩人が登場します。お婆さんのベットで寝ているオオカミを見破り、狩人は見事二人を助けることができました。お腹に重い石を入れられて、川に落ちてしまったオオカミ。オオカミは狩人に助けを求めます。「ボクは泳げません。二度と悪いことはしないので、どうぞ助けてください。」そこで、狩人は園児の皆さんに尋ねます。「ねえ、みんな。二度と悪いことはしないとオオカミが約束したら助けてやってもいい?」そうしたら園児たちは、「約束するなら助けてやってもいいよ。」なんて優しい子どもたちでしょうか。そこで、狩人はオオカミを助けてあげました。

 すくすく園の心優しい園児の皆さん、ありがとうね。