バレンタインデー
こんにちは、puppetです。
本日は雨。
今日はバレンタインデーでしたね。
バレンタイン関連newsにも目を通していた訳ですが、それによると、この風習がなくなって欲しいと感じている男性は5割、女性に至っては7割に及ぶとの事。
その理由としては、金が掛かる・準備が面倒等の意見が多数でした。
業界・マスコミが義理チョコ・友チョコなるものを広めたばっかり、この様に感じる人間が増えたんでしょうね・・・(;´Д`)
「愛の日」という感覚が人々の心から薄れつつあるようです。
しかしながら、夫にチョコを送る女性が8割も居る事から、まだまだバレンタインデーも捨てたものではないのかも(´∀`*)
折角ですので、男女関係の記念日をここに紹介しておきます。
・聖バレンタインデー 2月14日
ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る。
女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自。
(↑メリーチョコレートカムパニーの陰謀・・・)
・ホワイトデー 3月14日
バレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼する日。
キャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的。
「キャンデーを贈る日」として制定。
(↑全国飴菓子工業協同組合の陰謀・・・)
・オレンジデー 4月14日
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。
・メイストームデー(5月の嵐の日) 5月13日
「八十八夜の別れ霜」という事で別れ話を切り出すのに最適とされる日。
・恋人の日 6月12日
縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日に
恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習。
・サマーバレンタイン 7月7日
サマーバレンタイン実行委員会が1986(昭和61)年に制定。
(何をするのかは不明・・・)
・セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン 9月14日
男性から女性に下着を送って愛を告白する日。
確実に変態扱いされる・・・('∀`;)
・恋人達の日(くつしたの日) 11月11日
1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから
恋人同士で靴下を贈り合う日。
・ダズンローズデー 12月12日
12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。
・遠距離恋愛の日 12月21日
遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。
恋人・伴侶をお持ちの皆さんは記念日を大切にしましょう(´∀`*)