福岡・大野城市/オンラインレッスン

 

 

カワイイもの好きのための洋裁教室

エトワールパレット

 

 

講師のmachikoです^^♡




こんにちは




梅雨末期の大雨が続いており




今日は4歳娘の保育園


登園時間に


一番激しく雨が降りました





みなさんの地域はいかがでしょうか?






先日仕事で縫製しているアイテムの
裁断を終わらせたのですが





裁断を失敗すると





すべて台無しになてしまうので





この工程が一番緊張します






裁断の時に一番気をつけること






生地の地の目です





私は確か中学校?の家庭科の授業で





地の目の勉強をしたのを覚えているのですが





みなさん覚えていますか?






忘れていても大丈夫






これから詳しく説明していきますね






生地は縦糸と横糸で織られていますが







基本的に地の目は生地の両端にある







(画像でいうと右端にある白い線)





と平行な縦の方向をたて地



といいます




それに対して垂直なラインを
よこ地








さらに斜め45度のラインを
バイアス地と呼び






作りたいものに合わせて



適した方向で裁断することが




とても重要になってきます






なぜかというと






布は、タテ、ヨコ、斜めの方向で




それぞれ伸縮率が違います




基本となる縦方向は
一番生地が伸びにくく扱いやすい方向です



ヨコは縦より若干ですが、伸縮するようになっており




斜めのバイアスになると
ぐっと伸縮率が上がります




市販されているバイアステープなどは




その名の通り



生地をバイアスに裁断して作られている為



伸縮率がよく、カーブなどにも



きれいに沿うようにできています





私の作品ではフリルなども




たびたび登場しますが

(娘に作った90cmワンピース、ほどんど着用せずサイズアウトしちゃいました)





フリルが一番きれいな





シルエットとして作れるのも




このバイアス地で裁断したときです





ただこの場合、生地の*用尺がかなり





必要になってくる為






コストを抑えて作成したいときなどは





縦方向の地の目で裁断します
(画像のワンピースは縦地裁断です)






*用尺とは
作りたいものに必要な生地の量のこと
(1着1M(メートル)必要です、
この1Mが用尺です)






昔フリルを横地の目で裁断したことがあるのですが






縦糸が張りすぎて






まったくと言っていいほど





きれいなシルエットが





出なかったこともあります





なので生地にもよりますが





フリルのヨコ地裁断は


オススメしません






このように地の目の取り方次第で





仕上がりのシルエットなどに





大きく影響を与えます






今まで適当に裁断をされていた方は






この機会に見直してみてくださいね






ちなみに市販されている型紙にも




必ず地の目は記載されています

この下に向かった↓が地の目です




これを生地の縦方向にまっすぐ合うように




裁断するのが基本です




是非チャレンジしてみてくださいね☆




インスタグラムでも
洋裁に関する情報をお届けしています

machiko/洋裁教室étoile palette(エトワールパレット)(@etoile_palette) • Instagram写真と動画

よかったらフォローお願いします♡