福岡・大野城市/オンラインレッスン

 

 

カワイイもの好きのための洋裁教室

エトワールパレット

 

 

講師のmachikoです^^♡

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

 

 

先日結構大きな物を裁断するお仕事がありまして

 

 

 

 

 

大きく場所をとってロータリーカッターで裁断していたのですが、

 

 

 

 

 

これがロータリーカッターです

 

 

 

 

 

 

慣れないことをしたので、腰を痛めて

 

 

 

 

 

 

お尻周りがしばらく筋肉痛でした

 

 

 

 

 

依頼元より、このアイテム追加で縫製お願いしたいですー

 

 

 

 

 

と嬉しいご依頼をいただいたのですが

(内心うぉぉぉこれを追加かぁー…まじか…)

 

 

 

 

 

すみません、裁断だけどこかお願いできませんか??

 

 

 

 

 

 

と聞いてしまいました😂

 

 

 

 

 

結果裁断は別の場所でしていただけることになったのですが

私の腰事情を配慮していただいた依頼元の会社に感謝!

 

 

 

 

 

娘と向き合う時間が増え、自宅でお仕事できていることに感謝です

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、布を裁断する時って何を使っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

使い分けなしに、普通のハサミ使ってるー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて場合もあるかもしれませんが…切れればいいよね…

 

 

 

 

 

 

 

布を裁断する時、使い慣れているのは裁断ばさみではありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は裁断ばさみもロータリーカッターもどちらも使っていて

 

 

 

 

 

 

 

はさみって必須アイテムなんですが…

 

 

 

 

 

 

 

縫い代なしの型紙だと

 

 

 

 

 

 

 

チャコで印をつけてから裁断したり

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても生地を持ち上げて裁断しないといけない為

 

 

 

 

 

 

 

画像のような裁断のズレがでやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなときに便利なのが

 

 

 

 

 

 

 

↓     ↓     ↓     ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ロータリーカッター!!(ドラえもん風)

 

 

 

 

 

 

 

メリットとしては

 

 

 

 

 

 

①縫い代をつけながら裁断ができる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刃が当たっても大丈夫な金属付きの定規が100均にも売っていますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

メリット②

 

圧倒的に裁断のズレが少ない

 

 

 

 

 

 

 

 

メリット③

 

裁断時間の短縮ができる

 

 

 

 

 

 

 

個人レベルで物づくりをされているプロも

 

 

 

 

 

 

結構使っていてオススメです

 

 

 

 

 

 

 

 

私は大きな物の裁断もするので45mmの刃がついている物を使っていますが

 

 

 

 

 

 

 

小物の裁断の時は28mmで使い分けたりしています

 

 

 

 

 

 

 

金額も数百円~1500円前後で裁断ばさみよりお手頃ですよ

(替えの刃は消耗品です)

 

 

 

 

 

アマゾンだと一番大きい45mmサイズ本体で1,102円でした

(2023年6月12日現在)

 

 

 

 

 

 

手芸店や文房具関係が置いてあるお店で取り扱われています

もちろんネットでも!

 

 

 

使うときは下にカッターマットを敷いてくださいね♪

 

 

 

 

ホームセンターなどに売っている透明のデスクマットなどでも裁断できます

 

 

 

 

薄いとマットを切ってしまうので、最低でも3mm以上ある厚みのマットを選んでください

 

 

 

 

 

最初はうまくいかないことも多いかと思いますが

 

 

 

 

 

使えば使うほど使いやすさを実感しますよ

 

 

 

 

 

ハサミでもロータリーカッターでも

 

 

 

 

 

自分に合った物を探してみてくださいね

 

 

 

 

ただいま

針さえ持ったことがない方でもチャレンジできるハンドメイド講座を開催中です

 

 

 

今回紹介したカッターとマット…

 

 

 

 

実は長期講座の受講生さんにはプレゼントさせていただいております♡

 

 

 

 

 

わからないことは全力でサポートさせていただきます

 

 

 

 

 

一緒に裁断についても学んでいきましょうね~

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました*^-^*