福岡・大野城市/オンラインレッスン

 

 

カワイイもの好きのための洋裁教室

エトワールパレット

 

 

講師のmachikoです^^♡

 

 

 

 

 

初めまして

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

4歳娘がバイオリンをやっているのですが(全然弾けない…笑)

 

 

 

 

先日、半年に1度の発表会がありました

 

 

 

 

私は、作ること大好きで娘の喜ぶ顔が見たい為

 

 

 

 

 

衣装は必ず手作りしています

 

 

 

 

 

今回は、なかなか時間がとれず、断念しようかと思いましたが

 

 

 

 

前から作りたいと思って溜め込んでいた生地もたくさんあるため

 

 

 

 

 

2日間時間を作る!!

 

 

 

 

 

集中する!!

 

 

 

 

 

と決めて

 

 

 

 

パターンからの製作をしました!!(自分で拍手…パチパチ!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらね、なんと!!

 

 

 

 

 

 

発表会前日に熱を出しました!!(爆)

 

 

 

 

 

 

39.5度!(結構な高熱)

 

 

 

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

頑張ったのに着られないかもーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

テンション⤵

 

 

 

 

でも、出ちゃったもんはしょうがない

 

 

 

 

 

 

先生には熱を出した連絡だけして

 

 

 

 

 

当日の朝の状態で判断することを決めました

 

 

 

 

 

 

次の日…

 

 

 

 

 

下がってるーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

若干不安な感じではあったものの本人が元気だったので

 

 

 

 

 

出番だけささっと出てすぐ帰ってくるスケジュールで

 

 

 

 

 

行ってきました

 

 

 

 

うちの子バイオリンの練習全然しないんですけど

 

 

 

 

 

かわいいドレスが着られるから

 

 

 

 

 

 

発表会はしっかり出るんです(^^♪

 

 

 

 

そこで刺激をもらって少しやる気になったり

 

 

 

 

 

でもやらなかったり…

 

 

 

 

を繰り返している娘…

 

 

 

 

 

女の子って着る服でテンションあがりますよね

 

 

 

 

私も自分の好きな洋服を着ると気分が上がった経験は何度もあります

 

 

 

 

 

編集をして娘が私服からドレスに変身する動画を

 

 

 

 

 

見せたときは

 

 

 

 

大興奮で

 

 

 

 

え??なんで??

 

 

 

どうして??(喜)

 

 

 

 

 

 

 

 

大喜びの娘でした♡

 

 

 

 

 

話は変わりますが

 

 

 

みなさん朝ドラって見ていますか?

 

 

 

 

 

私は1年半ほど前から楽しみにしていました

 

 

 

 

主人公が神木隆之介君だったのもあるのですが

 

 

 

 


 

主人公のモデルになった方が気になって

 

 

 

 

 

 

笑顔の素敵なおじいちゃん

 

 

 

きれいな植物がたくさん出てくるだろうな…

 

 

 

 

 

っていうのもあったんですが、このおじいちゃんの

 

 

 

 

笑顔にとっても癒されたんです

 

 

 

 

というのも…

 

 

 

 

 

 

新作が発表された頃、私ちょっと疲れ切っていまして…

 

 

 

 

 

仕事に、子育てに、副業に…家事に…?

(家事は実は母もいるので結構お願いしてたりする…(笑)すみません)

 

 

 

 

 

 

コロナの蔓延による保育園の休園、度重なる娘の体調不良…私ももらっちゃたり…

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ってもドタバタな毎日で肉体的にも精神的にも参っていた私は

 

 

 

 

 

このおじいちゃんの笑顔に癒され、必ず放送をみるぞ!!と楽しみにしていました

 

 

 

 

 

 

仕事復帰して2年ほど、戻る場所があることはありがたかった…

 

 

 

 

けど…

 

 

 

 

 

やっている仕事は好きなことではなくなった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも…

 

 

 

 

娘の度重なる体調不良にも理解を示し、温かく接してくれた

会社の方々…

 

 

 

 

 

 

本当に感謝していました…

 

 

 

 

 

 

しかし、本当にこのままでいいのか?

 

 

 

 

私はいったい今何の仕事をしている?

 

 

 

 

 

何の為に身に着けたスキル?

 

 

 

 

 

と疑問が浮かぶ毎日…

 

 

 

 

と同時に大切な一人娘…

 

 

 

 

長いようで短い幼少期、しっかり娘と向き合ってじっくり子育てがしたい

 

 

 

と思い始め

 

 

 

サポートしていただける方との出会いもあり、

 

 

 

 

 

思い切って起業することを決意!!

 

 

 

 

 

 

 

10年半程務めた会社を

 

 

 

2023年5月19日を最後に退職しました

 

 

 

 

 

そして現在は

 

 

 

ブランド立ち上げ準備と

 

 

 

 

洋裁教室を開く為、とっても大事な準備をしています

 

 

 

 

 

なりたい自分と、そうなるためにどのようなロードマップを引いたらいいのか…

 

 

 

 

 

しっかりじっくり考え中です

 

 

 

 

 

そんな自分と朝ドラがちょっとリンクしたりして…

 

 

 

 

 

今日は本当にそうだなぁ…

 

 

 

 

と思ったセリフがあったのでご紹介させていただきます

 

 

 

 

そんな無理難題できるわけないと先輩たちから言われたときのセリフ

 

 

 

(起業して成功するなんてそんなん無理…と思っても)

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

(土佐弁です)

 

 

想うちゃぁせんと、叶いませんきね…

(想ってないとかないませんからね…)

 

 

 

 

想い描くことが出来たら、あとは実現するだけです

 

 

 

道がみえちゅうなら歩いたらええ

(道が見えてるなら歩いたらいい)

 

 

 

わしはその為に毎晩修行しとります

 

 

 

というセリフに支えられて私も頑張れそうです

 

 

 

 

それからもうひとつ…

 

 

 

 

目標に早く近づくため、寝る間も惜しんで作業をしていた主人公。

 

 

 

 

付き人の竹雄がこんないいセリフを言ってくれました

 

 

 

 

(竹雄役が志尊君なんですけど、これがまた良いんです~)

 

 

 

 

 

美しくて…笑  いやお芝居もすばらしいです(^^♪

 

 

 

 

 

前に進みたいがはわかります、けんど、張り詰めちょったら速う走れることはできません

健やかに楽しゅう笑いよう方が、よっぽど速う遠くまでいける

 

 

 

 

(前にすすみたいのはわかります、けれど、張り詰めてたら速く走ることはできません

健やかに楽しく笑ってた方が、よっぽど速く遠くまでいける)

 

 

 

 

 

---------------一部省略--------------------------------

 

 

 

「ちゃんと寝て、食べて、ピカピカ笑うちょってください。

それが、若(主人公)の全速力ですき」

 

 

 

 

 

あああああぁぁぁぁぁ

すっっっっっっっっっっっごく共感!!!!!!

 

 

 

 

 

好きな事なのに稼がないと!

 

 

 

 

という使命感でやってることが楽しくなくなっていた1年ちょっと前の私に言いたい。

 

 

 

 

 

 

これは身をもって体験しましたのでわかります

 

 

 

 

 

それぞれ自分のちょうど良いスピードってありますよね…

 

 

 

 

 

私も自身も楽しく頑張りたいと思いました

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

 

 

生活にちょっとした楽しみを作ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

子供にとっておきの1着を作ってあげたい

 

 

 

 

 

 

この服大好きだけど太って(痩せて)合わなくなっちゃった

 

 

 

 

 

身長が低すぎて(高すぎて)自分に合う服がないんです

 

 

 

 

 

もちろん

 

 

 

 

 

出来る様になったらちょっとお仕事にしてみたい…

 

 

 

 

フリマでいいから販売してみたかった

 

 

 

 

そんな方までサポートできるような教室を考え中です

 

 

 

 

 

 

ちょっと気になった方はご連絡いただけると嬉しいです

 

 

 

 

長い文章をお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

暑かったり寒かったり、風邪をひきやすいので

 

 

 

 

体調に気を付けてお過ごしください

 

 

 

 

健康第一!!