お久しぶりです。パぺです。
先週の金曜日あたりから、下の子が発熱
当初37℃スタートで、土曜日も熱がありながら元気よく遊んでいたのですが、日曜日からは一変。
安定していた38℃台前半を グググっ と突き抜け39℃へ突入。
もちろん準備として解熱用の座薬は常時確保できているので、慌てふためく主人を横目にちゃちゃちゃちゃ~っと薬投入。
この時、昼の1時くらいでしょうか。
効くまでの1時間って、こういうとき長いです。
ちょーーーーーー ながいです


「解熱剤を使ったから大丈夫。」という気持ちと、「ちゃんと下がるかしら?」という不安との葛藤は、いつも嫌な方向へ心の天秤が傾きます。
また、その心が傾いた事でぐわーーーーーっと暗い何かが覆いかぶさってくるのですが・・・
といっても、毎回が杞憂(笑
そんなわけで、3時くらいには37℃台まで熱も引き、一安心。
でーすーがー。きました。 第2波。
39℃の恐怖。 リターンです。
この時夕方7時前。 むーーっ(-`ω´- ;)
使った座薬、1日に4回まで使用できるタイプなので・・・
24h / 4回 = 6h
って感じで、1度使用したら最低6時間はあけなくちゃいけないのですが、、、
6時間経たないまに再上昇(ぉぉぉ…

こりゃダメだ。 母は匙を投げましたよ。 ぽーんと。
泣くは騒ぐは甘えるはと、不機嫌メーター振りきっちゃってねぇ、まぁ。
それでも薬を使うわけにはいかないし。。。
それでものりきって、寝る直前の8時に薬。
でーすーがー。 効かない

2時間経っても3時間経っても、4時間経っても… ダメだ!
深夜1時30分。 やっぱ効かない。 熱い。 ダルそう。 おょょょ困った。
はやくこいはやくこいはやくこいはやくこいはやくこいはやくこいはや・・・
きたっ。
そっこ座薬投入。 えいっ。
それだけじゃ足りず、併用していたアイスノンと保冷剤を強化。
氷もりもりで朝まで不眠コースです。土曜から続く耐久レースも山場を迎えた感たっぷり。
そんなこんなで空が白む頃には多少熱も引いたのですが、、、
それでもやっぱりお熱さま。
と、いうことで月曜日は上の子を保育園へ送って行ったあと、その足で病院へ。
診察結果は、予想通り ”風邪” か ”突発”
だーよーねー。
上の子も、こんな雰囲気で5日間熱を出し続け、下がったとたんの発疹。
体中まっかっかーーーー♪ おぉぉぉっっΣ(-`Д´- ;)!!?
というのは3年以上前の話。
今回の発熱も、その ”突発” の可能性をはらみつつ、一方で ”風邪” というオーソドックスな病名やもしれぬといったどっちつかずな感じ。
そんな中途半端なペンディング状態を宣告されたわがこ… 可哀そうに…(るーるーるー
でも、そんな半端がもうひとつ。
座薬の強化がらみの事です。
今までは 「アルピニー坐剤50」 というものでしたが、それが格上げに
アルピニー坐剤100です。 カラーも、グリーンからブルーへ。 クールでスタイリッシュな雰囲気です(おぉー。いかすー ←まてっ
ですが、こいつが曲者。
1個まるまる使うのではなく、3/4個。
……びみょうです。 手間だし。
その分、効き目はGood

月曜の夜は、この子のおかげで子供も私も休息を取ることができました。
くーくー。 すーすー。 と曇りのない寝息はこっちも安心できます。
よかったよかった。
そのおかげか、若干10か月の子供の頑張りか、一時期の山を越えて、平熱よりも少し高め?くらいの熱が出ているだけなので、一緒にぼーっとしていられます。
今日も、機嫌はいいですがまだ本調子ではない様子で寝てばかりです。
いまも、キーボードを叩いている腕の中で眠っています(笑
早く治ってほしいですねー。 うふふー
一応、薬が終わるタイミングのきょう。念押しで病院へ行って診察してきたし。
熱が引いてて鼻水おーけー、お腹も緩くない。
発疹はまだどうかな?って感じで”風邪”か”突発”かは微妙なままだけれど、経過良好。
推移は私が観察ととくに問題なし。
そんなわけだから、薬も今回は免除。 ぃぇーぃ♪

今日からはお風呂にも入れるだろうし。
少しずつ、わが家も平常営業へと戻っていってます。 よかったー。
子供の病気がひと段落すると、心につかえていたものがさぁっと取れる感じでスッキリします。
あとの問題は今日の夕飯ですね

何がいいでしょう。 むーむーむーぅ

こちらのほうが、子供の熱より深刻なようです



