人生とは○○だ!! ブログネタ:人生とは○○だ!! 参加中

タイトルは「水戸黄門」のOP。こないだ「笑っていいとも」でもやってたけど、歌は知ってるけど「こんなタイトルだったんか!」っていう曲、あるよね。滝廉太郎の「花」とかも、歌はきっと皆知ってるけど題名知らんという人は多いよな。


あ、人生でしたね。


このように、脱線だらけの人生を送ってきております。迷っているわけではないけど、そもそも行きたいゴールが見つからないので、迷いようが無い。目的地があるからこそ迷うのであって。お前は何がしたいんじゃー。生きていたい。そんな押し問答が脳内で。今はお仕事をして日々の糧を得て、面白い本とおいしいご飯があったらそんなに文句もなく。


人生に意味があるのか。そんなことを考えるのは人間だけ。我思うゆえに我あり。こぎとえるごずむ。


意味を見出そうとする人には意味があるんでしょう。意味など無いという人には無いのでしょう。人生なんてそんなもん。軽くするのも重くするのも己次第。


できれば面白楽しく愉快に生きて、最期の瞬間、「ああ、楽しかったなぁ」と思えたら、いいんですが。


人生は坂だらけの道。私は足が遅いので、とろとろ、のんびり行こうと思います。