昔を重ねて今 迷子から何をおもふや | まるまるまるぅにこにこ

まるまるまるぅにこにこ

2022年8月に15歳1ヶ月で永眠した黒ラブまるぅと9月に4歳になったチワワのにことの日常を書いています。どちらも可愛い可愛い相棒です


ワタシは
郵便局に
行きたいだけだったのにーっ😱💦

迷い込んだ先は新宿高層ビル街❗

最早自分のいる場所解らずお上りさん状態😰

コレがあるから苦手なのゃ~😰。

漸く大江戸線の駅を見つけて

見覚えのある宣伝板が。

去年秋?だったかな?

偶然入った資料館

日中戦争や太平洋戦争、シベリア抑留者の
記録が残っていて当時の人々の過酷を越えた
日常が一つ一つ展示されています。
ストリートビュ








これはシベリア抑留者が作った靴下

想像を絶する極寒の地での手作り防寒具


拾った木々でコツコツ作った木製食器

これが防寒着…?😢
これは漸く日本へ引き揚げることが決まった
母親がせめて娘にはキレイな洋服を着せてあげたいと亡くなった赤ちゃんのオムツをほどいて
作ってあげたワンピース。

実物はとても小さくて凄く印象に残っています。



只今コロナ渦で臨時休館中ですが、

再開したらぜひ訪れてみてください。

館内はとても解りやすく展示してあります。

今のこの世の中だから改めて感じいる

ことがあるのかなと感じます。

…❗さて!

郵便局探しから始まった探検の締めは

ある大食いYouTuberさんの動画で見てから
ずーっと気になっていた


びっくりドンキープロデュースの

自分の好みでプレートが作れる

Dishersへ。

とはいえ



大食いYouTuberの様に何枚もハンバーグを重ねることは出来ないので普通のプレートになりましたが…笑笑

資料館の話しとは対照的ですが…

こうして時は流れて今に繋がっているんですね

こちらは両方とも新宿住友ビル、懐かしの

三角ビルにどちらもあります。

資料館は無料なんです。

若い頃高層ビルで夜景に感動しながら

ごはんを食べたな~笑。

東京さんぽコースの一つにおすすめしたい

と思いました。

さて!まるにこが待っているワタシの

現実に帰りましょう。