タイトルの通りなんですけど。

 ベイブが呼ぶウォッシュクロスって言うやつは、wash towelってやつのことなんですが。
私たちのよく知るハンドタオルのことで、用途は様々。


私なんかは主にカバンにしまって手を拭いたりなんかに使います。

でも調べてみると用途が様々なんですね。
まあいわゆる万能雑巾てとこなんでしょうけど、私の家庭ではこのタオルの出番があまりなかったものですから、ベイブが多用することに抵抗が。

このタオルで体洗いから食器洗い、床掃除、壁掃除、なんでも使います。
使ったら濡れたまま放置。
菌が繁殖してとんでもないことになるよーという常識はもちろん通用しない。


前にベイブ宅(寮)キッチンでお皿を洗おうと思ったら、スポンジがなかったので、ある日スポンジを買って行ったんですね。

スポンジがないからなのか、当時洗い物がぎっしりと溜まっていて、これでストレスなく食器洗いができる音譜と思っていました。

100均に行けば5個入りで100円の格安お手軽スポンジが手に入るけど、基地内は100均ないし、そもそも100均の存在も知らないのかも。基地内のスーパーには金タワシしか見当たらなかったし…これでベイブも助かるのかなと思っていました。

(ちなみに賢いかな、腐敗を防ぐためか、汚れた食器は綺麗に重ねて冷蔵庫にしまってありました笑)

ある日食器を洗おうとスポンジを探すと、なくなっていたんですね。あれ?

いやーまさかそんな1週間も経たないうちに、スポンジ捨てちゃうってことあるかー?
探したけど、ない。

ちなみに我が家では1ヶ月くらいは同じスポンジ使います。

私「ベイブ、スポンジはー?」

「下の棚にない?」

私「下の…棚…だと…?」


普通スポンジって、シンクのところに置くじゃないですか。
なのにないんです。んで、聞いたら、下の棚にないかと言われたんです。

何が何だかわからないけど下の棚を探したら、棚に直置きされてる埃かぶったスポンジが…

しかも背中の硬いスポンジ部分が犬に噛み付かれたかのようにほぐれていて、絵の具のようなものが付着して見るも無残な姿に…


私「これは一体…」

「壁の掃除に使ったんだよ音譜



壁の掃除…だと!?


あまりの衝撃で言葉もでず、その壁掃除とやらに使ったスポンジで食器を洗わせようとしてきたのでとりあえず断り笑

スポンジの使い方を教え込んだ夜でした笑


(ちなみにまた別の日にスポンジは別の場所から発見され、別の用途に使われていることが判明。このスポンジは食器洗い専用なのだと覚えさせるのに3ヶ月ほどかかりました。へとへとやで。


要するにベイブは、食器洗いにスポンジを使ったことがなかったんですね。
ウォッシュクロスで洗っていたんです。

だからスポンジという使いやすいものを手に入れて、これで壁を洗ったら簡単に汚れが落ちるのではと発想してしまったんですね。

もちろんですが、そのウォッシュクロスで体を洗ったりもするんですよ…
ああ恐ろしい……


このウォッシュクロスのゾッとする話は、続きがありますので乞うご期待笑







ちなみになぜ壁が汚れてるのかというと、 ベイブは油絵が趣味で、そのせいで壁が絵の具で汚れてます。笑