GWのど真ん中 2日虹

再びやってきました、いつもの病棟。ナースセンターに近いいつものお部屋です。

 

GW中は入院しても何もやることないし、まだアスパラのオーダーもちょこちょこあるしと思ってGW明けに希望していたものの、明けの週は忙しいから、そうなると入院できる日程が少し伸びるとの事ショボーン

手術の患者さんはきっちり日程が決まっているからなあ、神経内科はファジーだからしょうがない。

しかし、気持ち的にも伸びるのはこれ以上ちょっと無理かなあって思ってたので、2日にお世話になることにしましたチョキ

 

 

最近の調子・・・あせる

なぜか非常に歩ける日があったり、重いもの持てる日があったりラブラブ

ただ、その後の二日くらいはやっぱりぐったりするショボーンという感じではあった。

そして、二の腕やふくらはぎに妙な筋緊張が残るというのが続いていたうずまき

いまさらながらIVIGが効いてきたのか????

 

ううむ、しかしこの感じは・・・!!!!

 

と思っていたら予感的中ガーン

 

封印されていた家での発作が戻ってきてしまいました 久々にショック ガーーーン 

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。あせる

 

どうも私の体の中では MGの脱力 VS NMDAの筋緊張 で せめぎあっているらしい。

 

家で発作を出すと、やっぱり家族は気が気ではないらしく、

『どちらかを選ぶなら脱力のほうが気が楽だね』とトーさん。

そりゃそうだ。 ビックリ妻でごめんなさいねえ笑い泣き

 

めっきり家では発作の気配はなかったのに、ここにきてまた復活するとは・・・。

やはり、家で無理はしない、動かないと思っても、なかなか加減が難しい。動けちゃうと嬉しくなっちゃうし。

 

そして筋肉を使うと脳が興奮するのか、それが蓄積しちゃうのか(T▽T;

まだいるのか!?NMDA抗体・・・。

 

とにもかくにも、動かない日を作らないとぼけー

 

ということで、本日入院から3日目。

ほぼ トイレ、食事、介助浴以外はずーーーっと眠ってるか横になってるかの正真正銘の三食昼寝付きOK

動かないから、体もバキバキだけど、妙な筋緊張は取れてきた気がします。

それに、発作の流れで、夜の間2リットルの酸素を入れてもらって眠ったら、すごい熟睡。

気が付いていないけど、結構呼吸頑張って寝てるんだなあって実感グー

 

やっと今 首カラーは巻いていますが、体を起こしてこのようにブログを書ける体制に入れています。

 

さて、そんな今回の入院ですが・・・。

初日にMG先生とのお話

 

まずは今回の治療について旗

MG先生 :IVIGをもう一度やろうと思ってる

おたね  :でも、今回これだけ効果がないのに???前回も結局発作には効いたようだけ

       ど、MG的には効いていないように思うんですが・・???。

MG先生 :他の患者さんで、2~3年続けてIVIGをやって、車いすから歩けるようになった方

       がいる。

       また、これがこの病気の不思議だけど、同じ人が同じ治療をタイミングを変えてや

       っても効果が違う、だから、やり続けることが必要だと思う。

おたね   :しかし、私としては、ここらへんで血漿交換をしてみて効果のほどを実感したい気

        持ちがMAXなんです・・・。

MG先生 :血漿交換までする???  うーん、またちょっと考えてみよう。

 

ということで、またまた治療法は先延ばし。

 

そして、その前に先生が忘れてると思われる、基本薬作戦を提案ひらめき電球

 

すると先生も乗り気で

免疫抑制剤シクロスポリン(ネオーラル)を再チャレンジすることになりました。

 

9月の入院であえなく1ミリすらも身体が受け付けなかったタクロリムス(プログラフ)。

シクロスポリンは同じ系統だからとその直後には薬は変更しなかったので、いままですっかり忘れられておりました。

 

いつものごとく、過敏に反応するのを考慮して、通常量の2/3 100㎎/dayをお試しすることにしました。

 

早速2日の夜に50㎎服薬。

案の定 イニシャルDOESは反応するので、中程度の発作発生。

その夜に先生からの指示で、さらに半分の50㎎/dayへ変更。

どんだけお子様仕様なんだか笑っちゃいますが、これだと発作なしでいけそう。

やれやれですショック

効果も1/3になっちゃうのか、それともそれなりに期待できるのか、ちょっとお楽しみです。

 

そして、それが一段落したら、なんと 改めましてメスチノンも再チャレンジ予定

この間の外来で、お家で飲んでみる?って言われたけど、初発の頃に試してみて、いきなり腰が抜けちゃった経験があるので、怖すぎて・・・。

これも入院中にお試しキラキラ


と、小さなイベントはちょこちょこと盛り込みつつ、今回はゆったり気分で、成り行きに身を任せてみようと思いますう口笛

 

なんだかここ最近、ちょっと先が見えなくなってきてましたが、ひとまず2~3年のスパンで考えてくものなんだと改めて納得した感じ。しかし、長いなあ、ここまで来るのにすでに3年経ってるし。

 

ばあちゃんまるちゃんのおばあちゃんと呼ばれるまでには、もう少し動けるようになっていたいなあと思うのでした。てへぺろ

 

 

LINEでは、先輩たちからGWの行楽の写メを送ってもらって、疑似体験させてもらってます。感謝赤薔薇

私もいつかのために、旅行ランニングの計画を夢想するのでしたあクローバー

 

残すところお休みもあと2日。

 

雷雨雷の予報や高温晴れの予報も出ていますが、事故や体調不良なきよう 皆様 有意義な時間をお過ごしくださいね音譜