昨日までは、小さなお口で一生懸命
スープをぺろぺろしていてくれていましたが

………今朝は、お皿をお口のそばに持っていっても、お口を開けてくれなくなりましたぐすん







何年も前に

おじいちゃんにゃんこの、妹ちゃんにゃんこが
ほんの少し使ったシリンジ………



お水
具のないスープ
ふたつを混ぜたもの

少しずつ、お口の横から入れてあげます。

うまく飲み込めず、かなりこぼれてしまったりはしますが、それでもほんの少しでも、お口を動かして、ごっくんしてくれたり。




昨日……
病院で、先生に言われたのは



予防どうしてあげたいと思っていますか?

出来るだけストレスがないように、過ごせるようにしてあげたいのです



予防でしたら、今のまま、ゆっくり過ごさせてあげて下さい
(お腹を触って)これは便秘ではないですね…
便は溜まっていないでしょう

腹水が溜まって、全身がむくんでしまっているんですね

腹水を抜いたら、その時は楽になるとは思うけれど、必要な栄養分も一緒に出てしまうんです

それは、今の状態からいうと、しない方がいいと思いますよ

今、してあげられることは何でしょうか……

予防お水を飲ませてあげたらいいですね

でも、この状態だと、もって一週間くらい……




一週間…………?








主人には、言えていないこと。

先生に、あと一緒に過ごせる時間は一週間くらい………?………、と言われたこと。

今、新年度が始まり、とても忙しく過ごしているのに、なんとか時間をやりくりして、お世話をしてくれています。
なのに………




あと、少しで20才なんだよね。
まだ、一緒にいられるよね、って、毎日、いつも思ってるよ。
動けなくても平気、トイレに行けなくてもいいんだよ。
ちゃんと、気持ちよくしてあげるからね。



さっき、ちートイレもちゃんと出ました。
充分な水分が取れているとは思えないけれど、それでも何となく、ほっとして。



あたたかく、寄り添って下さるメッセージ、本当にありがとうございます。
じんわりとしみ込んで、とても嬉しく、心強くなりました。
あまり今、気持ちにゆとりがなくて、ざわざわも落ち着かないこともありますが、せいいっぱいの時間を過ごせたらと思っています。