おうちの、おじいちゃんにゃんこ……

自分では動けなくなってしまい
あんよが動かなくなり、自力歩行は出来なくなって、いわゆる寝たきり状態に………

もう、約2ヶ月程。

それでも、胸から上は動かせて
口元にもっていけば、お水は飲むし、ゆるめにしたご飯だったり、スープだったり、少しずつだけど、食べようとしていました。




でも………
昨日くらいから、食べる量も少なくなって
お水は、お口の所に持っていくと、顔をそむけるようになり………

お通じも、もう、ずいぶんと出ていなくて
お腹やあんよのマッサージはしてあげると、気持ちよさそうにしてはいるのですが



気持ちがざわざわしてしまって………






今日、あれこれ思い悩み、紆余曲折しながらも
病院で診てもらいました。

まだ、整理して書くことが出来ませんが
いずれにしても、もう残された日々は、あまり長くはないんだと。

それでも、ざわざわは、少し、落ち着きました、、と、いうか、覚悟が出来たというか、、



でも、病院で言われたことは、主人には伝えることが出来ていません。



ざわざわを落ち着かせるために
ここに、自分の覚え書きで記させていただきました。



また、きちんと整理して、自分のためだけじゃなく、おじいちゃんにゃんこのためにも、記録していけたらと思います。