平成 30年 12月 3日
ヒロ  入所 6年目に入りました。

何も変わることなく
ヒロの毎日は 続いています。


11月のある日
担当看護士から
面会時に持ってくる物の
制限を言われました。

今まで  板パズルを1枚と
学習用のノート、色鉛筆等を
持参していましたが
持って来ない様にと言われました。

自分の物は、手元に置いておきたい為
持参物は 私達には返してくれないので、

面会終了時に 職員に
撤去して貰っていたのですが

それを しない為に..です。

「面会時には 携帯のみで
    動画や写真を観るだけにして下さい」

先日の  猛獣事件の影響ですよね。


それは  ヒロのせいですか?
私達のせいですか?

あの日の 職員のせいですよね?

なのに 我慢させられるのは

ヒロ。



そこで、考えました。


携帯以外の物を 持って行っても

部屋に残さなければ良い!



〇 学習

ノートを止めて プリントに
《算数》
足し算(10問)×2枚
引き算(10問)×2枚
《国語》
漢字ー読み 書き問題
片仮名ー書き問題
言葉合わせ  
等で1枚


〇折り紙  
ハルを手本に 2~3枚


早く終わって 時間が余れば

財布の中に有る レシートの裏に
ローマ字を書いて 読む練習
( HIRO   HARU   TOMO   等 )


〇動画ーiPadで見る
トーマス、地元の祭り等
合わせて1時間余り

〇板パズルの写真ー私の携帯で見る
〇祭りの写真 ーハルの携帯で見る



先ず、おやつを食べてから
プリントをします。

動画は、じっくり観るのではなく
音の方が必要らしく
見たい場面だけ観る感じなので
おやつが終わった時点で
掛け流しです。

祭りの動画が 約25分
それまでに学習が
終わっていれば レシートを
加えます。

その後は 携帯ですが
順番が決まっているので
ヒロに持たせて
好きな様にさせています。


学習の終わったプリントと
折り紙、レシートは
ちぎり絵の代わりに
破らせます。

そうすると、おやつのゴミと一緒に
捨てられますから。


ペン類は 極力少な目にして
自分の物だと思わせないように
私のカバンの内ポケットに。

携帯、iPadは私とハルの物と
分かっているので  大丈夫。


何とか 面会時の
学習法と遊びが決まりました。

これなら、職員の手を借りる事も無い!

ヒロも 嫌がる事も、怒る事も無く
納得出来たみたいです。

でも、一応です。




ある日

職員から

「パズル以外の本や玩具は
    持って帰って下さい。」

と、言われ
板パズルとキューブパズルを残し
全て 荷造りされました。

絵本も、折り紙も、祭りの写真も
アンパンマンのキャラクター写真も
トーマスの図鑑
白本(しろほん)、赤本(あかほん)も。

本当に パズル以外は
させないんだなと。





ある日の 午後の予定です。

ヒロの 午後です。

この後、夕食が有りますが

それ以外は

何も無い

《へやのなかですごす》

そして、就寝時間まで

何も無い

《へやのなかですごす》



面会は 3時のトイレの前後の

《へやのなかですごす》

時間になります。



今、パズルの時間は
平日の 週2回
多分、30分程度でしょうか。

その他の時間は

《へやのなかですごす》

の時間です。



ヒロは 何も無い

《へやのなかで どうやって
            すごしているのでしょう》


考えただけで  胸が詰まります。


面会の時だけでも
楽しく
好きな様に させてやりたい


制限された中で

もっと他に

ヒロに出来る事は無いか

考える毎日です。




    ヒロ      もうすぐ    23歳