平成 30年  10月 中旬

今、ヒロは部屋から出られるのは
トイレと入浴の時だけ。

それ以外の時間
ヒロは何をして過ごしているのだろう。

何もしていない。
何も出来ない。
何も無いのだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 9月下旬か 10月上旬頃だったか
はっきり覚えていないけれど
ヒロの担当が
代わったと言われました。

週1回の面会では
担当に会うことも滅多に有りません。

チームでサポートしていると
聞いていたので
担当が代わろうと
さほど気にしていませんでした。

ただ、妙な時期だなとは思ったけれど。


今までの担当者は
全て女性だったのが
今回は男性になりました。

それも 気にはなりませんでした。

どちらかと言えば
男性の方が良いと思っていたから。


「布団事件」
「猛獣扱い事件」の後

次の面会の時に
担当から お話が有りますと
言われました。

その職員の方は
ヒロにとって
どんなサポートをするべきか
細かく 考えていると言いました。

週に1度から パズルの時間を設ける
問題が無ければ 回数を増やしていく

面会にいく日を
前もって ヒロに伝えておく
変更が有る場合は 事前に連絡し
ヒロに伝える

それによって 
いつ来るのか分からないイライラを
少しでも減らせる

取り敢えずは それから初めて
少しづつ 出来る事を
増やしていきましょう

そういう話でした。


そして、前回  前々回の面会時の
騒動の話になりました。

前々回の布団の件は、
申し訳ありませんが
暫くこのままで  と 言われました。

衛生上の問題で
布団、クッション、ぬいぐるみ等の
布や綿物は 持ち込み禁止になったのだと。
他の入所者も同じだと。

就寝時に 厚めのパジャマに
着替えさせますと。

それだけで 納得させられました。
病棟の方針と言われたら
手も足も出ません。


(これが ヒロの掛け布団です)


そして 
前回の 職員の態度に関しては
有ってはならない事だと言われました。

ただ、理由が有ると。

担当替えより前に
ヒロが とても大きなパニックを起こし
男性職員数人で取り押さえる
といった事件が有ったそうです。

その為に 女性職員は警戒していたのだと。

そんな事が有ったなんて
全く聞いていませんでした。


以前は、1週間の出来事を
日誌に付けてくれていて
面会の時に見せてくれていました。
その週に何が有ったかも
機嫌の善し悪しも
把握出来ていました。

それが、前々任の担当くらいから
見せてくれたり くれなかったり。

その内に 無くなってしまいました。

そうなると 普段どんな状況なのか
全く把握出来なくなっていました。

面会時に居る 職員の方が
話してくれる時も有りましたが
人によりけりです。


     何も聞かされなければ
     何も無いと 思うじゃないですか。

    そんな大きなパニックが有ったなんて...

    報告も無しですか!

       それでも、あの対応は酷すぎますよね!
       あんまりですよね!

そう言うと 謝罪をしてくれました。
担当者からの謝罪です。

その後、何度か面会時に会いましたが
当の本人からは 何の謝罪も有りません。

悪いと思っていないのでしょまうね。

(布団事件の時の職員からは
   謝罪して頂きました。)



担当の職員の方は
これから ヒロの為に
できる限りの事をしていこうと思います。
と、言ってくれましたが
私達の中では 半信半疑でした。

信じたいとは思いましたが
有難いとも思いましたが

本当なの?

とも思いました。


でも、信じるしかないんですよね。

宜しくお願いします  と言って
話は終わりました。


ヒロにとって どうか
 良い担当者で ありますように...

祈るしかないのです。






     ヒロ    転院して もうすぐ5年