私達が ヒロの面会に行くのは
大抵 夕方になる

ハルがバイトの時は休憩時間の
14時から16時

バイトが無い時は 
16時から18時くらいになる



最近の面会には

おやつ
パズル、塗り絵
色鉛筆
学習用のノートを
持っていく

先ず おやつを食べて

携帯でトーマスの動画を流しながら
(BGMを聞きながら)
パズルをする

次に  塗り絵

そして ノートに 
平仮名や片仮名を書く
(トーマスやアンパンマンの名前)

迷路や 線つなぎ、色合わせなど
毎回 ハルが考えるゲームをする

そして 大好きな祭りの動画を見る
(20分くらい)

毎回 同じパターン

でも、ヒロには
時間割みたいになっている

全てが終わると
ハルと手を繋いで
トイレに行く

終わるまで
ハルは見守る

局部が丸見えでも
ハルは全然気にしない
妹だけど  お姉さんだから



ヒロは
持って行った物を
私達に 渡さない

自分のものだから
手元に置いておきたい

当たり前だ

部屋には
何も無いのだから


だから いつもは
トイレ後
部屋に戻った時に
職員の方に
撤収して貰う

取り上げるのではなく
「片付けします。下さい。」
と  言うと

ヒロは 素直に渡す

ここ 何ヶ月か
毎回の事で
問題が起きた事は 無かった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回書いた 夜の面会
(前回書き忘れたが  10月中旬頃だった)

次の面会も夜になった

その日も 同じサイクルで遊んだ


トイレの後
部屋に戻ったヒロの前には
何故か 3人の職員の方が並んだ
(全員女性)

私はいつも通り

   撤収をお願いします。

と  言った


すると 左端の職員が
自分の手で  取り上げた

ヒロは 取り返そうと
手を伸ばした

その瞬間

中央で居た職員が

「危ないよ!気をつけて!」

と、2人の職員の前で手を広げて
2人を後ろに押し戻した


私とハルは

唖然とした



今の職員の言動は何?
 
 危ないよ?    

気をつけて?


ヒロは...     猛獣  ですか??



そして  取り上げた行為!

毎回 ヒロは
「下さい」の言葉で
素直に渡しているのに

なぜ取り上げるの?

今まで  同じ職員の方ばかりでは
無かった

でも 取り上げる人は居なかった

何回も 同じ事をしているのに
職員間での話は無いの?

面会の時には こういう事が有りますと
引き続きは無いの?


頭に血が上った

酷い!
あまりにも 酷すぎる!


ヒロは 手を伸ばしただけで
掴もうとしたんじゃない!

取り返そうとしただけ!

確かに 
他害行為が 怖いのは分かる
でも   今のは
取り上げた  職員の方が
悪いんじゃないの?


ショックで
言葉も  出なかった





そして 唖然としている間に
就寝の準備

やはり マットと 布 1枚


頭に血が上っていた私は
職員に言った

   ヒロに布団を使わせないのは
   ヒロの為だけですか?

   病院の備品が
   傷むからじゃないですか?

   何なら 布団 持ってきますよ?
   何組でも 用意しますよ?

   破っても ちぎっても
   構いませんから!

最後には叫んでいた


本当に  
ヒロを 人間だと思っていないのか!

刑務所なんかじゃない!

檻の中の ライオンと同じ扱いだ!


心の中で叫んだ

口に出しては いけないと
理性がまだ残っていて良かった

そこまで言ってしまったら
職員との関係は
修復出来ない


 職員が
部屋の温度は
上げていますと言った


   そうですか  
   風邪をひかさないように お願いします。

と 言って  病棟を出た





そして

また

泣きながら帰った




       ヒロ    22歳