【アラフォー婚活奮闘記 番外編⑤】結婚したいと言いながらも婚活しなかった理由 | 愛の世界をデザインする秘訣

愛の世界をデザインする秘訣

▶最高に幸せな人生が続く秘訣を発信!
▶メンタルブロック研究者
▶魂のブループリント研究者
▶アラフォースピード婚
▶三度の飯より旦那好き

「私はわたしのままでいいんだ」という自己受容から湧き上がる深い安堵感+魂のブループリント=幸せな現実創造

 

メルマガ&インスタも発信しています!

ぜひ、登録して下さーいヽ(´▽`)/

 

ブログより濃い内容のメルマガ↓

https://17auto.biz/higuchihitomi/registp.php?pid=2

 

※icloud.comや、携帯ドメインだと届かない場合が多いので、gmail等でお願い致します。

 

ブログより軽く読んでもらえるインスタ↓

https://www.instagram.com/higuchihitomidesign/

 

こんにちはー。

 

 

蒸し暑さに少しバテ気味の樋口瞳です。

 

 

カラッと暑い日は好きだけど、湿気が多いのは辛いですねー。

 

 

 

 

さて。

 

先日の記事から【アラフォー婚活奮闘記】の番外編として、マインドを学ぶ前の

 

 

拗らせていた私の過去の恋愛

 

 

についての記事を加筆&修正して再アップしていて、

 

 

 

 

前回は、

 

 

尽くして尽くして愛されない女だった私TT

 

 

 

 

というお話をしましたが、今日は、

 

 

結婚したいと言いながらも婚活しなかった理由

 

 

という記事をアップしたいと思います。

 

 

 

 

———————————————————

 

(※2019年11月10日の記事の再アップ)

 

 

あっという間にクリスマスも訪れそうですね^^;

 

 

 

さて、今日は、パートナーシップにお悩みのあるクライアントさんや友人の話を聞いていると、

 

 

まるで数年前の私を見ているようだな

 

 

とリンクすることが多いのですが、その一つに、

 

 

 

結婚したいアピールを周囲にしながらも、どこか迷いがあって動けない状態

 

 

 

になっている人も多く、私も昔そんな時期があったので、それについて今日はお話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

で、さっそく、具体的な昔の話をすると、

 

 

 

私自身、結婚適齢期になり、周りが結婚し出すと、

 

 

「瞳ちゃんは結婚願望ないの?」とか

 

「結婚しないの?」とか

 

「結婚はいいよー、遊んでないで、早く結婚したらいいのに」

 

 

などと周囲から言われるようになり、

 

 

 

それがさらにアラフォーになると、周囲が気遣って、あまり結婚について触れられなくなるという状態になっていました。

 

 

 

 

そして、さらに、それを気にしなかったら良かったものの、なぜか周りから

 

 

「なぜ、この人は結婚しないんだろう?」

 

 

と無言の圧力をかけられている気がして

 

 

(いま思うと、ひどい被害妄想でしかないwww)

 

 

 

 

なにも聞かれてもいないのに、

 

 

『いい人がいたら今すぐ結婚したいんですけどねー。

 

でも相手がいなくてー。えへへー』

 

 

と自虐にして、結婚したいアピをネタにするように生きていましたw

 

 

 

 

でも、この気持ちに嘘はなく本当にそう思っていたのですが、

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

心とは裏腹に、

 

 

全く行動していない(婚活していない)私がそこにいたんですよねw

 

 

 

 

 

そして、その後、メンタルブロックというものを知り、学んだ事で、

 

 

 

まさしくこれが、

 

 

潜在意識と顕在意識が一致していない状態だったんだ

 

 

という事が分かったんです。

 

 

 

 

 

だって、そうじゃなければ、ラーメンが食べたい!と思って普通にラーメン屋さんに行くように、

 

結婚がしたいなら、婚活しているんですよねw

 

 

 

 

 

なので、もし昔の私のように、

 

結婚したいアピールを周囲にしながらも、どこか迷いがあって動けない状態

 

に陥っている場合、ただただ行動していないのではなく、

 

 

必ず何か原因があるということなんです。

 

 

 

 

 

で、その原因は人それぞれ違うと思いますが、考えられる原因をいくつか例を挙げてみると、

 

 

 

①結婚に対してネガティブなイメージを持っている。

 

親が不仲だったり、周りもパートナーシップが上手くいっていない人ばかりの中にいて、結婚に良いイメージを持っていない。           

 

 

 

②結婚することにデメリットを感じている。     

 

結婚したら、自由な時間もお金も  奪われてしまうのではないか?などと思っている。           

 

 

 

③「一生独身でいるのは怖い」という恐れを持っている。     

 

今は元気に働けているから良いけど、もし病気になったり、老後一人ぼっちだと  心細いから結婚した方がいいのかな?とも思うけど、     

 

婚活をしてまで結婚したいのかどうかは分からない。           

 

 

 

④結婚しない女は「訳ありだ」と思われたくない。(要は、人の目を気にしている) 

 

結婚しないという選択を宣言すると「訳ありだ」と思われるかもしれないと、周囲の目を気にしている。              

 

 

 

 

という4つの原因が考えられ、

 

 

それが無意識の潜在意識に入っているケースが多いと思います。

 

 

 

 

 

で、このように言葉にすると分かりやすいと思うのですが、

 

 

 

結婚=ネガティブなものでもないし、

 

結婚は自由が奪われるものでもないです。

 

 

また結婚しても老後を心配している人はしているしw

 

結婚しても寂しい思いをしている人はいっぱいいる。

 

 

 

つまり、

 

 

これって全部、自分自身の思い込みでしかないんですよね。

 

 

 

 

 

なので、それに気づく事がまず大事で、

 

 

 

それに気づけたら、自然と行動していける、

 

 

というか、

 

 

 

自分の望みを叶えるために、行動したくなるもの

 

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

これは婚活に限らず、すべてのことに通じることなので、

 

 

思っている事とやっている事が違うなー

 

 

と気づいたら、自分自身でチェックしてみてください!

 

 

 

 

もし自分でわからなかったらセッションとかカウンセリングを受けてみるとかプロの手を借りるのもオススメです。

 

 

 

 

それではまたー。