この世にデビューして2週間の二男の顔が、あの幸運の神様《ビリケンさん》に似ている疑惑が浮上しています。
特に、授乳後に寝てるときの満足げな表情…
相方がスマホで画像を出して並べてみると、これがなかなか似てる度高め。
バカ親2人で、足の裏を触りまくりました(笑)
それでは、久々に…こちらをお送りします。
私の世界観シリーズ【Light in the Dark】
今日は、第83話です。
ていうか、どんな話でしたっけ?
【in the Dark】#1〜#70
(波瀾万丈の生い立ち〜離婚まで)
【Light in the Dark】#71〜#82
(人生のどん底から浮上するまで)
アロマセラピーを学ぶことを決めるまで…
#83 私、これが好き!
30代前半に経験した離婚により、心にかなりのダメージを受けた私。
一人になって自分を見つめ直し、ある気づきを得たことから、アロマセラピーを習う、学ぶ!という決意をすることになります。
もしかしたら、これもひとつの現実逃避だったのかもしれないけど…
とにかく、できることからやってみたい!
そんな感じで、アロマセラピーの勉強を始めた私。
当面は、JAA認定の《アロマコーディネーター》の資格取得を目指していました。
ただのアラサー公務員、しかもバツイチの負け組女子でしかない自分に、新たにカッコ良さげな肩書きをつけたい気持ちもありました。
そして…
好きなことに集中したい。
これだと思うことに、没頭したい!
もしかしたら、私も先生みたいにアロマセラピーを教えられる人になれたら、素敵だな…
そんな淡い希望も芽生えていました。
事実、スクールに通い出してから、私の日常は少しずつ変わっていきました。
まず、スクールのある日は、開始時間に間に合うように、ダラダラ残業せず仕事を終わらせるようになりました。
離婚前は、家に帰りたくなくて残業グセがついていた私ですが、もうそんなことしてる場合じゃないですからね。
そして、毎回習うアロマセラピーのことが、本当に面白かった!
アロマセラピーを学び始めた私が、まず何に面白さを見出したかといえば、精油のブレンド。
コレとアレを合わせて嗅ぐと〜…
はぁ〜めっちゃいい香り
この香りはなんか鼻につくけど、こっちのと合わせてみたら、なぜか気にならない
えーっ、不思議!なんだこれ!?
テキストを読みながら、鼻で香りを楽しみながら、先生のお話を聞きながら、ときどき他の生徒さんと喋りながら、毎回もうワクワクの授業。
授業の最後に作るアロマクラフトも、スプレーやクリーム、クレイパックやヘアオイルなど、材料を混ぜるだけで簡単にできて、セルフケアに使えることを知り、大興奮
それまで、化粧品ってお店で買うものだという頭しかなかったから、自分で作って使えるということにも、まぁ驚きましたよね。
しかも、好きな香りを入れられる!
ああ〜…
なんてしあわせなんだろ…
私、これ好きだわぁ…❤︎
スクールで習ったアロマクラフトを自宅でも作ってみたくなり、先生から基材を分けてもらったり、ネットで気になる精油を見つけて、わざわざ札幌まで買いに行ったり。
お金の使い道も、変わりました。
学費のかかる分、自炊の頻度を増やしたり、無駄に服屋さんに行かなくなったり、テキスト以外のアロマの本を買いあさったり。
なんだか、毎日がだんだん充実してきたというか、日々の中に【実になる楽しみ】があるというのは、本当に素敵なことだなぁと思いました。
私にとって楽しいことって、それまでは、仕事帰りにケーキを買うことだったり、同僚と飲んで仕事の愚痴を吐き出すことだったり…
とにかく、後に何も残らないものばかり!
だけど、アロマのお勉強なら、まず確かな知識が残り、授業で作ったクラフトが残り、突き詰めていけば資格も取れるわけですからね
何に役立つかはさておき、まず資格を取る!というわかりやすい目標があったのも、この頃の私には良かったのかなぁと思います。
〜第84話につづく〜