日本で出産することを決めたので、住民票 (&国民健康保険に加入) をうつしました。


子供の医療費ってなんでもタダなんですね。 先日、息子を連れて耳鼻科に行ったのですが、おどろきでした。 内科だけが3歳まで無料と思っていました。
産婦人科の診察もびっくりするくらい安いし、ロンドンやシンガポールでの出産費用を考えると、夢のよう。 


日本って住みやすい国!


シンガポール移住のためのビザ待ちで、サマーバケーション感覚で来日したことを思えば、人生って不思議です。
“things rarely go as planned” (物事が計画通りすすむことは少ない)ですね。


出産の場所は、旦那さんの仕事のためには1日もはやく移るべきなので、さんざん悩みました。
エージェントと知り合いをとおして、産後のヘルパーさん候補何人かとスカイプで面接しましたが、なかなかこれという人には巡り合えず。。。  
いずれにしても、家族のサポートにまさるものはありません。


“出産で大変なのはxxxだから、好きに決めていいよ” と、100%サポートしてくれる旦那さんに心から感謝です。 


日本滞在中にこちらでもお仕事をと、日本で会社も設立します。  

私も少しでも役にたつようにがんばんないと!