こんばんは! 双子ママの猫魔ニヤニヤです。

 

 

先日、椿ニコと楓照れが入学したB中学学校の保護者会に行ってきました。

 

 

いつも思うけど、学校から「大切なお嬢様方」とか「お嬢様の~」という言葉が出ると、「え、それ、誰のこと?( ゚Д゚)」って思います。

共学では絶対言わないと思いますけど、女子校では、娘のことを「お嬢様」って言うんですよね~。

 

 

椿ニコと楓照れが、お嬢様キラキラか。似合わないね~ニコニコ汗

 

 

講堂での全体保護者会の後、猫魔は椿ニコのクラスへ、パパパグは楓照れのクラスへ行きました。

う~ん、いつも、片方のクラスしか行けないのが残念。

両方、どんな担任か知りたいし、それぞれのクラスの保護者の方ともなじみたいのに~。

お子さんが日能研出身者もそこそこいるようで、もともと知り合いのママさんたちもいらっしゃるようでした。

 

 

チューによると、授業開始の最初の日に、席が近い子と話をする際、「どこの塾に行ってた?」とか、「B中学、第何回の試験で受かった?」というツカミから入っていたらしい(笑)

 

 

「楓チューは日能研!」「あたしひらめき、サピックス!」「あたしニコニコ、個人塾!」とか、「楓チューは第3回で受かった!」「あたしひらめきも、第3回!」「あたしニコニコは、第1回!」とか言い合って、盛り上がったそうなクラッカー

知らない子に、「合格判定テストで楓チューちゃん、見たことあるよ~!」とも言われたらしい。

 

 

チューが仲良しになった子は、B中学が第一志望だったそうで、2/1の第1回を受けて合格し、それでもう受験終了したらしい。

うちと、えらい違いだな~。

 

 

その子が初日に合格の栄冠乙女のトキメキを手にしていた一方で、椿ニコと楓照れ不合格続きの嵐台風に巻き込まれ、2/4の夜にようやくB中学岸辺にたどり着き、なんとか生還サーフィンサーフィンしたかんじなので、B中学入学までに受けた心身の傷が全然違うな~と思いました。

 

 

ま、重傷煽りを受けたのは猫魔であり、椿爆笑と楓チュー無傷キラキラみたいな顔してますけど。。。

 

 

ちなみに、その子は、B中学の説明会や見学に10回以上も訪れていたそうで、広い校内のことをよく知っていて案内してくれる、とのことです。

いや~、第一志望で相思相愛ラブラブだし、2/1一発合格合格でいいですなぁ~お願い

 

 

どこから通学しているかについては、近い方もいる一方で、千葉、埼玉、神奈川からの1時間半コースのほか、静岡県から通学しているお宅もあって、びっくりしました目 

新幹線通学新幹線って、そこまでする価値があるんでせうか驚き、このB中学にははてなマークはてなマーク

ちなみに、車掌さんにお願いして、着いたら起こしてもらうようにしているらしいです。。。

 

 

静岡県出身のパパパグによれば、「静岡県に私立はほとんどない」「塾もない」とのことですが。。。

 

 

保護者会での懇談の時間にお話した方々の中に、娘さんが双子ふたご座の方がいらっしゃったんですが、一方がB中学、もう一方は埼玉の●●中学になり、泣き別れになったとのことでした。

なんか他人事とは思えなかったです汗うさぎ

(埼玉在住とのことだったので、B中学のほうが遠いんだと思いますが。。。)

 

 

さてさて拍手、今回の表題の内容ですが、うちの楓照れから、2024年組の受験生の皆さんへのアドバイスキラキラがあるそうです笑

しょせん、ノーテンキ楓照れの言うことなので、笑いながら、読み流していただければ。。。あせる

 

 

<楓照れスペック>← 本人の自己申告わんわん

戦闘力日能研 A3クラス(日能研偏差値50程度)

特徴:①ベンキョー嫌い、②理科キライ(超低迷)、③暗記力ゼロ(歴史は『ねこねこ日本史』で覚えましたが、テストで問題に出てくる歴史上の人物の名前が思い浮かばず、ねこの顔しか思い出せないことがありました。。。)

性格ノーテンキだが、実はビビリネガティブダウン

メンタル「豆腐」以下(勉強に関して何か言われるとすぐにグチャッと潰れる)

勉強姿勢:鉛筆を持って20分たったら、マンガにGO! たまに、ママが急に部屋に入ってくるときは、マンガを放り投げて隠したけど、一度、バレました。

・そんな状態なのになぜ合格できたんですか?🎤:「気合いデス!!筋肉」「1月下旬だけ自主的に猛勉強しました!!本鉛筆

 

<楓照れの告白>

・あれは、翌日に東京入試を控えた1月31日の夜星空でした。

 

・私は、タブレットで、【全落ち】についてメッチャ検索しました。

 

・過去に【全落ち】した人について、いっぱいヒットしたけど、以下の2パターンが目につきました。

 ①ちゃんと勉強してきたけど、難関校ばかり受けて全部不合格となってしまった

   ②ちゃんと勉強してきたけど、同じ学校1校ばかりを受け続けて全日程ダメだった

 

・私と同じような、勉強大キライ系キャラのパターンが見つけられなくて、ちゃんと勉強してきた人でも全落ちしているのに、自分がどうなるのか不安に思いました。

 

【中学受験 全落ち 何割】でも検索しましたが、その割合の高さに、「えっ!!ガーン」と驚き、死ぬかと思いました。

 

・ママたちがいないところで、「全落ちしたらどうしよう・・・」とスンスン泣いていました泣くうさぎ

 

<楓照れの受験当日の心境>

・2月1日と2日に、A中学C中学を受けて「絶対ムリだ」と思いました。D中学は「できた」と思っていました。(結果は全て不合格)

 

・2月3日に、急にレベルを下げてE中学F中学を受けることになったときは、試験直前に机の上で黒いノート(楓作の弱点補強ノート)に、「気合」「がんば!!とページいっぱいの大きな文字で書きました。

 

 

・ここで、E中学F中学に合格しなければ「SI(死)・・・ドクロ爆弾と思いました真顔

 

・もし、全落ちして、公立中学に行くことになったら、小学校の友達に、「あれれ~、楓ちゃ~ん、受験生じゃなかったの~!?」と聞かれるのが嫌でした。あと、高校受験をしなければいけなくなって、塾での勉強が続くのが、死んでも嫌でした。さらに言えば、自分が勉強させられている横で、椿爆笑が遊んでいるところを見るのは耐えられないと思いました。

 

・だから、もし、全落ちしたら、合格した埼玉のY中学に行くことも考えましたが、ママから「遠くて通えない」と言われ、オエ~オエーとなりました。

 

E中学F中学に合格したときは、「当然」と思いつつも、「これで公立に行かなくてすむ」とホッとしました。でも、E中学は狭いうえに制服が変であり、F中学は暗い・狭い・古いと感じたし、さらに、どっちも自分が基準とするレベルより下の学校だったので、行くのは嫌でした。

 

・ママとパパが、「F中学はKO大学にも行ける」と言ってきましたが、「このレベルの学校からほんとにKOに行けるのか~?」と疑っていました凝視

 

・2月4日に、第二志望のB中学を受けるときは、B中学の校舎に足を踏み入れた瞬間、その広さ、きれいさ、白さキラキラがまぶしくて、お願いキューン飛び出すハートとなりました。

 

・自分は、2月4日のB中学の倍率が高いことを知らなかったため、あまり緊張はしていなかったけど、自分よりちょい上の子たちが大勢受けているのではないかと思って、「頑張らなければいけない!!」とオモクソ気合い筋肉筋肉筋肉を入れました。

 

・「ここで落ちたら自分の青春が終わる。B中学しかない!!」とマジで思いました。B中学の試験中は、最後の最後まで見直しをし続け、一番頑張りました!!

 

・日能研でB中学の過去問をやったときはあまりできなかったけど、本番は過去問よりも簡単に感じ、「マジで、今年で良かった」と思いました。

 

 

<楓照れからの先輩としてのアドバイス上差し(注)あくまで楓チュー流です>

 

「最後の最後まで見直しをすること!」

 

・国語は2分、算数は1分、社会・理科は30秒考えて、分からない場合は、即とばす。社会の記述はいったんとばす!

・国語・算数(各50分)のうち20分以上は、見直し時間に費やす!!

・社会・理科(各30分)のうち15分以上は、見直し時間に費やす!!

・見直しの際は、国語・社会・理科は、できなかった問題をつぶしていき、5分以上分からなければとばす!

・算数は、できた問題についてケアレスミスがないかの確認を先にやってから、できなかった問題を解く。基本問題を確実にとるほうが大事だから、どうしてもできない問題は捨てる!

・とにかく、どの教科も2回以上は解き直して、試験時間ギリギリいっぱい、最後の最後まで見直しをする!!

 

「自分もつらかったけど、後輩の皆さんキラキラ、最後まであきらめずにがんばってください!!」

「最後は、気合い筋肉筋肉筋肉です!!」

 

 

 

以上、楓チューからの告白&アドバイスでした!!

 

そんな楓チューのなりたいものは、「警察官パトカー」だそうで、B中学の近くにある警察署の人に、「パイセン(先輩)と後輩はどんな関係ですか?」とか、「どんな訓練をするんですか?」と聞いてみようと思っているそうです。。。

(警察24時の見過ぎか?)

 

 

あ~、ちなみに、猫魔からのアドバイスは、2/1の午前か午後に、押さえ校を受けてくださいね~、ってことに尽きますかねニヤニヤ

 

 

てか、1月31日に、【全落ち】って検索すんなよ。。。!!

 

 

チャンチャン!!音譜拍手拍手