(実況⑧よりつづき)

 

2月4日 

14時~

 

猫魔はしばらくぐったりと休憩した後、椿ニコと楓照れを呼び、昨日もらってきたF中学のパンフレットを取り出して見せた。

 

猫魔:F中学はこんな学校だよ、見てみてごらん。クラブ活動テニスバスケ卓球は何があるかなあ~。

 

 

今日、受けたB中学が合格しているかは分からない。猫魔は不合格だったときのことを想定し、椿ニコと楓照れF中学に興味を持ってもらうべく、いろいろと話しかけた。

 

B中学が届かないレベルだとは全然思わない。

ただ、2日の午後に、B中学よりも安全校だと思っていたD中学に落ちたことが、猫魔に自信を失わせていた。

 

今日のB中学のほうが、D中学よりも偏差値的にも倍率的にも厳しいのだ。倍率なんて比べ物にならないくらい高い。

たとえ、椿ニコと楓照れが健闘して良い点をとったとしても、受験生の中に上位層が流れ込んできて、もっと上の点数を取る人が多くいれば、椿ニコと楓照れははじき出されてしまうのだ。

 

 

今日のB中学の試験は、ほとんどが落ちる。受かるのは限られた人数だけだ。

 

 

椿ニコと楓照れが、他の受験生を上回る高得点をとり、そのような少数の合格者の中に入れるのか。

考えれば考えるほど、心臓が痛くなった。今度こそ、猫魔の心臓はぶっ壊れてしまうのではないかドンッ

 

あの、グレー画面を見るたびにダメージを受けて、猫魔のライフゲージが減ってきているかんじがして、次が致命的な一撃銃になる気がする。

 

 

椿ニコは、猫魔が渡したパンフレットを広げて、じ~っと見ていた。

その様子を見ていると、猫魔は「もしかして、F中学に行くことも考えているのかな」と思った。

 

椿ニコは、日能研で、ギリギリとはいえ、Mクラス(応用クラス)で頑張ってきており、本来、F中学レベルの学校に行くような成績ではなかったことを思うと、猫魔は素直にパンフレットを見ている椿ニコがいじらしかった。

 

他方、パンフレットをちらっと見ただけで、興味なさそうに遊び始めた楓チュー

猫魔は、楓照れだけを「こっちに来なさい」と呼んだ。

 

これまでの成績から見て、B中学に落ちるなら、楓照れのほうだ。先に、楓照れに言っておきたいことがあった。

 

猫魔:かえで。今日のB中学の入試、もし、不合格なら、F中学に行くことになるんだよ。もし、椿ニコが合格していて、楓照れが不合格だった場合は、椿ニコB中学に行かせて、楓照れF中学になるから、バラバラになるからね。

 

ショボーンは、少し眉間にしわを寄せた顔で、黙って猫魔の顔を見ていた。

 

 

パパパグが、「なにも、今、そんなことを言わなくても。。。」と猫魔をたしなめてきたが、猫魔としては、事前に地ならし的に言っておく必要があると思った。

猫魔は、「もちろん、逆になった場合でもそうだよ。」と言って、楓照れを解放した。

 

夜に合格発表を見て、楓照れがダメだった場合に、その衝撃の直後に本人に結果を通告するのは辛すぎると思った。それくらいならば、先に言っておいて覚悟しておいたほうが、精神的にマシだった。

 

 

B中学の合格発表は18時だ。

 

 

実は、猫魔は18~19時まで外せない用事があり、17時15分くらいには外出しなければいけなかった。また、その用事の最中は、一切スマホスマホを触ることはできない。

つまり、結果は19時以降でないと見ることができないのだ。

 

猫魔:今日、用事あるから、18時ちょうどには見れないからね。

パパパグ:え~・・・!? そんな、、、すぐに見てくれないの? 見てよ!

猫魔:別に、いーじゃん。1時間くらい見るの遅れたって。帰る途中に結果を確認して、パパパグにはメールするから。

 

猫魔はそう言って、パパパグのほうを見ないようにした。

 

用事があるのは本当だった。その間、スマホスマホを見れないのも本当だ。

これまでの試験だったら、結果を一刻も早く見たかった。1時間も遅れて見るなんて、耐えられないはずだった。

 

 

でも、、、今回は。。。。

 

 

早く見たくなかった。

結果を見るまでは、希望を持っていられる。でも、見てしまったら、夢が終わってしまうのだ。

 

 

永遠に、18時時計が来なくてもいい。

 

 

そんな気持ちだった。

だから、用事があっても、それを邪魔に思うことなく、パパパグに「すぐに見れないのは仕方がないでしょ」と言い張ったのだ。

 

 

 

・・・・・・・・

17時

 

猫魔は外出の準備をし始めた。

そのとき、スマホスマホで、B中学の合格発表サイトの場所だけ確認した。

 

すると、、、「17時02分」の表示とともに結果が出ているのが見えた。

合格発表の押しボタンが現れている。

 

 

えっ!!

結果、もう出ているの??

 

 

猫魔の心臓が急に早鐘を打ち始めた。

カーン!カーン!カーン!カーン!

 

 

合格発表予定は18時だったのに、採点が早く終わったのか、1時間も早く結果がアップされたようだ。

 

もう家を出ようと思っていたのに、なんでその前に結果が出ちゃってるかな!?

見るの間に合ってしまったじゃん!!!無気力

 

油断していたから、心の準備ができていない。

でも、結果が出ているのに見ないわけにはいかない。

外出の時間もある。

 

猫魔は覚悟を決めて、結果を確認することにした。

パパパグは結果が出ていることを知らない。

猫魔は、すでに結果がアップされている事実をパパパグに言うのはやめた。

 

 

不合格だったとしても、それは、猫魔が最初に一人で確認したかった。

椿ニコと楓照れの受験は、受ける入試の選定・順番も何から何まで猫魔の責任で決めたのだ。

 

辛い事実だったとしても、気が狂いそうになったとしても、心臓がぶっ壊れてしまっても、猫魔が一人でぐっと受け止めたい。

 

人に伝えるのは、その後だ。衝撃が少ないように、猫魔がうまくコントロールするのだ。

 

 

 

猫魔は、スーッ ハーッッッと、2、3度、大きく深呼吸した。

 

よし! 見るぞ!!

 

合格発表サイトの「結果」ボタンを押し、ログイン画面を呼び出す。

 

まずは、椿ニコだ。

 

椿ニコの受験番号を入力。

そして、パスワードを入力。

 

 

ハーッ、ハーッ、ハーッ

 

 

猫魔は、心臓のバクバク度合いに、過呼吸状態になりながら、結果を見るのを遠ざけるように目を細めて、

 

 

そして、、、思い切って押した・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わずつぶってしまった目を開けると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッと、ピンクの画面が広がった。。。

 

「あなたは、2023年度本校入学試験に合格されました」

 

 

 

猫魔:お・・・

 

 

猫魔は、叫びそうになるのを手で押さえた。

目が熱くなって、涙がこみあげてくる

 

 

椿! 椿! 椿!!!

おまえ、やったぞ!! やったんだぞ!!!

 

 

猫魔は、まだ、信じられなくて、天を仰いだ。神様!!笑い泣き

 

 

これで、首の皮が一枚つながった! 夢はまだ続いているのだ!

 

 

次は、楓照れの番だ。

 

 

これで、楓照れがダメだったらどうしよう。。。

 

椿ニコの合格で喜んだものの、また、猫魔はすぐに沈痛な面持ちに戻った。

 

これで、もし、楓照れがダメだったら。。。

 

これまでの不合格は、全部、二人とも一緒だった。片方だけ割れたことはなかった。

二人ともだったから、どちらか一方を気遣うことなく受け止めることができた。

 

でも、この最後の最後の、大事な志望校で、楓照れだけが不合格だったら・・・!

 

 

神様、お願いです!! そんな非情なことはやめてください!!

楓をそんな目に合わせないでください。お願いだ!!! お願い!!

 

 

猫魔は、心の中で叫んでいた。

 

 

ハーッ、ハーッ、ハーッ

 

 

さっき以上に、心臓のバクバク度合いが激しくなる。手の震えもひどい。

 

 

よし! 見るぞ!!

 

照れの受験番号を入力。

そして、パスワードを入力しようとする。

手が震えすぎて、なかなかうまく打てない。

この学校のパスワードは生年月日ではなく、長いアルファベットなのだ。

 

 

震える手で、なんとかパスワードを入力する。

 

 

目をつぶって、、、そして、押せ!!!

 

 

 

 

 

「パスワードが違います」

 

 

 

 

 

猫魔:えっっ

 

 

手が震えて、パスワードを打ち間違えたようだ。

猫魔は、結果が見れなかったことに、心の中では一瞬安堵しつつも、もう一度、パスワードを打ち直した。

 

 

今度こそ、行くぞ!! 押せ!!

 

 

 

 

 

 

「パスワードが違います」

 

 

 

 

 

 

猫魔:あれっ? また、間違えちゃったな。。。は~っっっ。。。

 

 

猫魔は、心臓が口から出そうな気分になりながら、また、震える手でパスワードを入力し直した。

 

 

 

今度こそ!! 押すぞ!!

 

 

 

 

 

「パスワードが違います」

 

 

 

 

 

猫魔:・・・凝視

 

 

結果を見たくないと思っていた猫魔も、さすがに、3回もパスワード間違いで、ログインできないことにイライラし始めた。

何やってんだ!! 3回も間違えてしまったじゃないか!

次こそ、きちんと入力するぞ。

 

 

もう逃げない。

 

 

猫魔は、今度は絶対に間違えないように、1文字1文字、慎重に入力した。

今度は間違えていないはずだ。

 

 

大きく深呼吸した。これが本当に最後だ。

 

 

神様!! お願いします!! どうかお願いします!!

どうか二人をそろえてください!! お願いします!!! 

楓!!!

 

 

 

押した・・・!!

 

 

 

 

 

パッと切り替わる画面。。。

思わず、目をつぶった。

 

 

 

 

そして、、、

 

 



国境の長いトンネル熊からだを抜けると、、、、、(そこは)

 

 

ゆ・・・・・雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一面のピンクだった。。。

 

「あなたは、2023年度本校入学試験に合格されました」

 

 

 

 

猫魔:ああ・・・!

 

 

 

本当なのか・・・かえでっっ!!!!!! あの楓が!!! 楓も・・・!!!

 

 


今度こそ、涙があふれた。

 

 

 

 

 

(実況⑩ 2月4日夜 日能研への電話 につづく)