こんばんはニコニコ




突然ですが

私が働いている職場は、とても自然豊かですチュー


私が住んでる地域も、かなり田舎ですが職場の方が、ど田舎ですひらめきひらめき




7月初めまで毎日、裏の山から

ウグイスの鳴き声が聞こえていました口笛


優雅ねぇ、とお茶を飲みながら思っていましたが、雨がやみ、ウグイスからセミへバトンタッチされたようで真顔


なかなかの大音量でございます魂が抜ける魂が抜ける


夏が来ましたね〜風鈴風鈴






さてさて




フトアゴ麦さん爆笑

もう1匹のフトアゴ豆を見て、顎が真っ黒です笑

そんな麦さん
7月13日で8歳になりました〜バースデーケーキ

おじいちゃんだけど、まだまだ若造の豆には負けません!!

ボビボビ元気ですグラサン

食欲旺盛なので痩せてもいないし、まだまだ長生きしてくれそうです照れ



ベビーの頃からなんですが、麦さん普段は全く動きませんねー

ご飯の時でさえ、私が介助してるので動きません笑い泣き


お皿に置いても食べません泣き笑い泣き笑い

そもそも野菜を食べてくれないので、リクガメフード&サプリをスプーンであげてます。

ただし活き餌のコオロギとデュビアだったら追いかけますチュー



兎にも角にも
またまたお引っ越ししていただきました真顔


透明度の高い衣装ケースです指差し

引っ越しの理由は、麦は前から開けるケージより、上からお世話する方が楽だからですOK

ビビリではないので、人の手が上から来ても大丈夫ですしグッ


以前のケージより少し狭くなってしまいましたが、なんせ動かないので泣き笑い




以前のケージには豆が移りましたニコニコ



豆が入っていたパンテオンには、シュナイダースキンク達が入りましたニコニコ


豆は自分で食べるので楽です二重丸

全くなれてないけど




今朝はミルワームのサナギをあげましたナイフとフォーク



豆だと、お皿に入れて10秒くらい瞬殺で食べますが、麦は何故か皿を噛んでしまって食べられないので、トレイに置くんですが5分以上かかります驚き

狙いを定めてから口に入れるまでが長い魂が抜ける



最近のフトアゴの平均寿命は5、6年とか聞きますが、1日でも長く生きて欲しいですニコニコ









✄-------------- キ リ ト リ --------------✄



我が家の鳥類代表の鶏のコッコさん鳥






先日まで絶賛換羽期でした不安

毎日毎日、羽根が散らかって大変でした〜ネガティブネガティブ
獣に襲われたのかガーンと思うくらい羽根が落ちますガーンガーン

しかもインコ3羽も換羽期だったので部屋中に羽根、羽根、羽根絶望絶望絶望


コッコは換羽も無事に終わりましたが、まだインコ達の換羽が続いていて、しばらくは羽根に悩まされそうです笑い泣き

シナモン文鳥のモネ氏は換羽終わったぽいですニコニコ




今は、いつものウザコッコ(コーコーいつも通りうるさい状態)に戻ってますが、少し前までは換羽の影響なのか抱卵期だったのか、とても静かだったコッコキョロキョロ

一日中、一言も発さないびっくり


静か過ぎて、たまに姿を見失って探すと床に同化して(オムツは目立つが)横たわってる日々不安不安

最初は体調が悪いのか心配しましたが、玄米をめっちゃ食べるし、これが鶏界隈で聞く抱卵期ってヤツ??それとも換羽で怠いのか????

インコ達は換羽期間でも変わらず元気に叫んでます滝汗





当時のお気に入りの場所は、フトアゴ豆のケージ(ケージの引っ越し前)の前で、ケージに寄りかかってゴロンとしてましたキョロキョロ


そんな2週間を経て、無事にウザコッコに戻りました魂が抜ける魂が抜ける


常に何かを要求してコーコー言ってます泣き笑い
どうせミルワームが食べたいと言ってるんですけど泣き笑い泣き笑い



床に何か(虫が)落ちてないか探す鶏と、鶏に付きまとうセキセイインコ笑





娘に捕まり全てを諦めた鶏。


ほんと鶏って不思議な生き物ですニヤニヤ



✄――――――――✄――――――――✄



先日
はいどあんどしーくさんに注文していた物が届きましたニコニコ


クール便です雪の結晶

中身は



冷凍クロコと冷凍イエコ、それと隠れてますが冷凍ヒナウズラですニコニコ

送料が無料になるように11,000円以上頼んだので、まあまあの量が来ました爆笑

しかも冷凍コオロギ抽選くじにも当たってましたチュー


はいどあんどしーくさんは可愛いステッカーと塗り絵も付いてるし、丁寧だし対応も速いしで、次も頼もうと思いますキラキラ

新しく♂ウズラの冷凍ミンチが出ていたので、そちらも今度、頼んでみようかなニコニコ


✂------------------------------✂



お久しぶりのウーパールーパーの
うぱじニコニコ



名前は男の子っぽいけど、女の子ですピンクハート




毎日、このボヘ〜とした顔を見るのが私の癒しですチュー




成長は止まったのか、想像してたより大きくなりませんキョロキョロ



うぱじは、こう見えて活発です指差し

めちゃくちゃ泳ぎますにやり



ご飯は週に1度です。

誤飲を防ぐ為に、専用のプラケへ移してあげます。


冬の間はウパフードですが、春〜秋は冷凍赤虫がメインです。


相変わらずの、お嬢様っぷりでピンセットで口元まで持っていかないと食べませんネガティブネガティブ


多分、誤飲なんてしない笑い泣き


どんなに赤虫が目の前にあっても、ピンセットじゃないと食べないです魂が抜ける


ちょっと面倒くさいコです真顔









現在、うぱじとイモリ達は、お隣りさんですニコニコ



イモリ達は、今は4匹一緒に暮らしていますが




以前は
アカハライモリ&アマミシリケンイモリチームと、オキナワシリケンイモリチームで分けていました知らんぷり




アカハラ&アマミチームラブラブ


左がアカハラの、にんにん
右がアマミの、しりしり





オキナワチームラブラブ


手前が、るんるん
奥が、りんりん


最初にアマミをお迎えして、次にアカハラ、そしてオキナワずをお迎えしましたニコニコ

オキナワずが我が家に慣れてきた頃に、アマミ&アカハラと一緒にしてみたんですが、アマミ達が強くてオキナワずが餌を食べられなかったので別飼育を2年程していました。


試しに一緒にしてみたら上手くいったので、今は4匹一緒に暮していますニコニコ



水深も、わりと深め



そのかわり陸地も多め


オキナワの、りんりんは陸地派なので大体スポンジに乗って漂ってますひらめき



水深を深めに変えてから、皆よく泳ぎ回るようになりました爆笑

前は全然動かなかったのに、今は活発になったので深めにして良かったですOK


それと滑らないように、ウォームプレートを敷いたのも良かったみたいですグッ

砂を敷くことも考えたんですが、この子達は誤飲しそうなので止めましたアセアセ

この子達にはフィルターを入れてないので、日曜、火曜、金曜の週に3回水換えをしています指差し




オキナワシリケンの、りんりんピンクハート


他の子達は、すぐ逃げちゃいますが、この子は大人しく触らせてくれますチュー


火傷させちゃいそうなので5秒間とかですが。


この、りんりんがね〜、すぐに、ぷかぷか病になっちゃうんです悲しい

イモリの、ぷかぷか病も色んな原因があると言われていますが、りんりんは、お腹にガスが溜まってしまうのが原因ですアセアセ

で、治療も原因によって違うのですが、りんりんの場合は、お腹のガスが抜ければ、また沈みます。





数日間、隔離したりもしましたが、今は皆と一緒に暮していますニコニコ




浮いちゃうのでギリギリの水深と、少し浅いところを作ってました。



お腹にガスが溜まるのを予防する為に、冬以外は冷凍赤虫をあげています。

うぱじも、ぷかぷか病に罹った事があって、うぱ先輩のDumiさんから冷凍赤虫をあげて、とアドバイスをいただき実践したところ、すぐに治りましたキラキラ

なので、うちでは、ウパとイモリは冬以外は冷凍赤虫をあげています指差し


餌は週に1度で餌用のプラケに移したら


パクパク食べてくれますニコニコ



1時間ほど放置したら食べ終わってるので、もとのプラケに戻すようにしていますニコニコ

りんりんは、たまに、ぷかぷかしちゃうけど、そんな時は陸で休み、良くなったら泳いだりしてるので、これで良いだろうな〜と思ってますニコニコ





陸地が変わって、今現在は



こうなりました指差し



毎日


愉快な姿で笑わせてくれてます笑