むかしクレヨンしんちゃんで主題歌だった「とべとべおねえさん」

 

 勇者ライディーンの主題歌とスゲェ似ている

ってーのはずーと前から思っていた。

 

 勇者ライディーンは、1975年(昭和50年)4月4日から1976年(昭和51年)3月26日まで、金曜日19時00分 - 19時30分にNETテレビ系列で放映されていた(Wikipediaよりコピペ)。

 また、クレヨンしんちゃんを放送しているテレビ朝日の前身はNETテレビであり、勇者ライディーンとクレヨンしんちゃんは同じ放送局のアニメだと言える。

 そんな事もあって、とべとべおねえさんは勇者ライディーン主題歌のパロディとして作られたとオイラはずーと思っていた。

 

 ところが、きのう勇者ライディーンのWikipediaを見ていた(ナゼだあwww)ら作曲者は似せる気はなかったとの記述を見つけた。

オープニングテーマ「勇者ライディーン」
歌 - 子門真人、コロムビアゆりかご会
第7、9、11話では挿入歌として使用された。
池田鴻によるカヴァー版が、キングレコードより発売された。のちに制作された同じくテレビ朝日系列のアニメ『クレヨンしんちゃん』のオープニングテーマ「とべとべ おねいさん」は「勇者ライディーン」に似ているが、作曲者は似せる気はなかった[14]

 

 [14]を見たら↓へのリンクがあった。

上記サイトよりコピペ

「とべとべ おねいさん」の制作には裏話があるんです。「とべとべ おねいさん」と「勇者ライディーン」が似てるって意見がよくあるんです。でも、実はあの曲、「勇者ライディーン」に似せる気で作ってはいないんです。

――確かにそういった意見は耳にしますが、意図的ではなかったということですね。

今になって聴き比べると、確かに似てると自分でも思うんですけどね(笑)。でも、最初にも話した通りアニメをあまり見ないで育ったので、『勇者ライディーン』も見れていなかったし、主題歌も知らなかった。ただ、制作するにあたって「70年代ロボットアニメっぽい曲でお願いします」とは言われて、「勇者ライディーン」が入った参考曲集はもらってはいたんですよ。

――なるほど。

で、僕としては参考曲に収録された曲の集約として作ったのが「とべとべ おねいさん」のつもりだった。ただ、確かに言われてみると「勇者ライディーン」要素が強くなっているのは自分でも感じますけどね(笑)。

 パロディではなかったってーのは驚きだったけど、参考曲集をもらって作ったのなら無意識的に似ちゃうってことも十分ありえるなあ、とすごく腑に落ちたのだった。

 

こんなのもあったよお(^o^)