オイラの家で2月15日の13時から16時は計画停電だった。事前にパソコンの電源はシャットダウンしておいた。

 停電が終わってメインPCを起動した。外付けサウンドカードのCreative Sound Blaster X3は、通常青いランプが点灯している。

 ところがこの時は青いランプが消えて下に赤いランプが3つ点灯していた。

 

 嫌な予感がしながらCreative Sound Blaster X3から音が鳴るか確認したら、やっぱり音が鳴らない。USBケーブルを1回外して再接続したら下記メッセージが表示された。何度やってもダメ

 

 ドライバーソフトをインストールし直してもダメ。セーフモードでドライバーインストールしたがやっぱりダメ。

 Creative Sound Blaster X3は、以前は現在サブPCとして使っているノートPCで使っていたので、そちらにも繋いでみたけどやっぱりダメだった。

 

 こうなるとオイラ的にはCreative Sound Blaster X3が壊れちゃったと判断した。そこでメーカーのCreativeにメールで修理の問い合わせ(修理可能か?見積もり作ってもらえるか?など)をした。返事が返ってくるのはおそらく来週水曜日。

 もう新品を購入しちゃおうかなあとも思っているが、5.1チャンネル出力可能な外付けサウンドカードって、Amazonで探しても選択肢がすごく少ないのは驚いた。

 

後継製品のX4くらいしか無いようだ