今日の記事はオーディオインターフェースを使ったことがない方(つまり大多数)は全然わからないと思われるので、テキトーにスクロールしていいね!だけ押してください(ずうずうしいねぇ) 

 2月6日の記事で『ヤフオクでオーディオインターフェースRoland Quad-Captureを購入しました』と書きました。

 今まで使っていたUA-25EXは、2入力2出力(どちらもアナログ)でした。

 Quad-Captureは、4入力4出力ですが2入力2出力はデジタルです。 

 

デジタル入力

 シンセサイザーの音声出力(アナログ)をデジタル入力に接続したかったので、Amazonでアナログ to デジタル オーディオコンバーターを購入しました。

 

 ところが、これではパソコンが立ち上がらないとシンセサイザーの音がオーディオから出力されません。

 そこで、シンセサイザーの音声をアナログ to デジタル オーディオコンバーターに出力か、オーディオに出力かを選べるようにAV切替器を購入しました(映像端子は使わないからオーディオ切替器でも良いんだけどねえ)。

2入力1出力または1入力2出力の双方向利用可能。1入力2出力で接続します。

 

デジタル出力

 オーディオのデジタル入力と接続したいのですが、Quad-Captureのデジタル出力は同軸(COAXIAL)でオーディオのデジタル入力は光デジタル入力なので、同軸→光変換器を購入しました。

 

デジタル出力の設定

 『Quad-Captureでのデジタル出力はWAVE OUT3-4固定だろう』と思っていましたが、マニュアル(PDFファイル)を見たらWAVE OUT1-2から出力に設定できることが分かったので、1-2にしました。

 3-4にしたかったらコントロールパネルから切り替えることができます。

 たぶん何言ってるかわからないと思いますがオイラには大発見でした\(^o^)/

 

接続図

赤枠内が今回購入したものです。より一層ゴチャゴチャになりました。