Windows10の大型アップデート「Windows 10 May 2021 Update(以下21H1)」の配布は2021年5月19日から開始されていました。
 しかし、オイラのメインPCで↓が表示されたのは昨年末でした。

 『こーゆーのやるといつも2,3時間かかるんだよなあ』ってなわけで、なかなかやる気になりませんでしたが、おとといの夜インストールしました。

 なんとたったの10分で完了しました(ダウンロード、シャットダウン、起動時間も含みます)。

 

  ついでなので、サブPCはどうなっているか確認しました。

 現在は21H1で、21H2へ更新の通知が来ていました。

 

 こちらも昨日インストールしました。サブPCは、SSDではなくHDDだしCPUもメインPCよりかなりボロいのですが、8分位で完了しました。