今回は、音楽レビューのつもりで書き始めた記事ではありませんでしたが、無理やり埋め込んじゃいました。

(過去の役立たずレビューはこちら)

 

【アーティスト名】 FM
【アルバム名】
Black Noise
【発売年】 1977年(昭和52年)
【ジャンル】 プログレッシブ・ロック
【国】 カナダ

 

【3行レビュー(ぜんぜんレビューじゃないけどねぇ)

 Facebookに表示された動画の中に、FMという名前は聞いたことあるけど全然知らないバンドがあった。オイラはプログレッシブロック大好きだけど、よく聴くのは1970年代のイギリスのバンドばっかりで、実はあまり詳しくないのだ。

 下記リンクの動画14:45あたりからFMの演奏なんだけど、ジェネシスのファース・オブ・フィフスみたいな繊細だけどスケールがデカい曲に感じて結構気に入った。

 YouTubeには他にライブ映像もあって、上記Facebookのライブの全曲らしい。1時間20分を超える動画だが全部見た。

 アルバムを合わせると2時間強なのでさすがにちょっと飽きたwww

 CAMERON HAWKINSって人は、キーボードでパッド系の音色で厚みを付けつつベースパートも弾きながらボーカルしたり、ベースに持ち替えたり、時代を感じるブラウン管モニターのパソコンいじったり忙しそう。

 FMってバンド名はFM放送とかFM音源とかイギリスのFMってバンドとかあって、ものすごく検索しにくいけど『FM プログレ カナダ』でこのバンドが検索されるよお。

 

【評価】

※.この評価は単にオイラの好みによる評価であり、客観性を全く考慮しないものです。