『今日はなんの日』の記事を毎日書いて、一つ一つは大したものではないので、土曜日または日曜日にまとめて投稿しております。

 この記事の前に1日毎に書いた7記事を投稿していますが、同じ内容なので読まなくて良いです。でもいいね!だけ押してくださるとすご~くウレシイです(^o^)

 

人のあたたかさを感じた

エピソードある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 むかし台湾行った時迷子になって、自力で空港まで行くために乗車したタクシーの運転手さんの話だけど、前に書いた記事をそのまんまコピペした(すげぇ長いけど)

 

 前に社員旅行で台湾(台北)に行ったことがある。その最終日には、帰りのバス移動の途中で自由行動の時間があった。バスから降りて好きな所に行って、時間になったらバスに戻ってきて、バスで空港まで行くというパターンである。
 おいらは前の日に台湾のテレビで見て気に入った『孫燕姿(スン・イエンツー)』のCDが欲しかったので、一人でデパート(三越だったと思う)へ買いに行ったのだ。おいらは日本語しかわからないので、たしか店では苦心はしたが何とか購入はできたのだ。 

 
 やれやれと思ってバスに戻ろうとしたが、バスがどこかへ消えてしまった。
 正確にはバスが消えたのではなく、自分のもどった場所が誤っている。
 はっきり言えば、道に迷ってバスの居所が分かんなくなっちゃったのだ。

 集合時間はどんどん迫ってくる。
 おいらは焦ってそこらをぐるぐる回って探してみた。
 その結果、余計に道が分からなくなってしまった。
 集合時間は過ぎてしまった。
 とりあえずタクシーを止めて、集合場所の名前(と把握していた名称)をしゃべった。しかし、通じない。
 後で分かったことだが、おいらが言っていた名前は固有の店とか場所を示すものではなく、そういう所はたくさんあるような所だったようである(日本で言うとセブンイレブンに行ってくれと言っていたようなものらしい)。
 あ~だこ~だと台北市内をぐるぐる走行している間に集合時間を30分以上過ぎてしまった。 もうバスは出発したに違いないと思い、空港に向かうことを決断した。

 おいらは台湾の言葉など話せるわけがないし、タクシーの運転手さんは日本語が分かる訳がない。だから会話は英語で行われた。おいらは英検3級しか持っていないので、文法もへったくれもなく、必死の思いで知っている単語をフル動員して『おいらは日本に帰りたいから空港に行ってくれ~』と話をした。何とかして伝えようとして、ボディランゲージがまるでアメリカ人のように凄く大げさになる。
 何とか話が通じたようで空港に向かい始めたようだ。やれやれ。

 空港まで一時間くらいかかったが、タクシーの運転手さんはおいらが不安そうにしていたのを心配してか、日本の音楽のカセットテープをかけてくれた。確か演歌の曲が何曲かかかった。普段は演歌なんて大嫌いなのに、この時は心に染みるものだったのだ。甲斐バンドの安奈という曲がかかった。おいらはこの曲は知っているので、調子に乗って合わせて歌ったら、運転手さんは歌うまいね~と褒めてくれた。お世辞でも何でもとてつもなくうれしかったのだ。

 そんなわけで無事空港に着くことができた。タクシーの運転手さんが無事に日本に変えれるといいですねみたいなことを言ってくれて、握手をして別れる。この方には本当に感謝している。その時は頭が回らなかったのだが、連絡先とかを聞いておけばよかった。お礼のお手紙でも書けたのに。あの運転手さんに会う事はもう二度とないのだ・・・。

 

 そして空港で社員のみんなと合流することができた。おいらはもう申し訳ないやら恥かしいやら、いずれにしてもみんなに多大な心配をかけたので、一人一人全員にお詫びをして回った。こうしておいらは社員旅行での伝説を作ってしまったのだ。これ以降の社員旅行の自由行動の際には、ちゃんと戻って来いよと冷やかされるようになったのは当然である。
 あの時の不安感はまさに海外旅行をしたと実感するものであった。

 

 
 

あなたは上手に食べられる?それとも...

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

食べられるところを

全部残さず食べる自信はあるが、

手を使わないと食べられないので

上手とは言えないだろうなあ(´・ω・`)

 

うまそう(^o^)

 

 
 

暑中見舞い、今年は何送る?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

暑中見舞いというか

お中元だけど、去年は

「時節柄やめましょう」

ということで

お互いに送らなかった。

今年もやらずに済むと良いなあ

via GIFMAGAZINE

 

 
 

お気に入りの和菓子ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

以前はあんこが好きだったので

大福やまんじゅうが好きだったけど

最近は甘いものよりも

しょっぱい方が良いので

おせんべいがエエなあ

↓はよく購入するよお(^o^)

 

 
 

あなたの町のおまわりさんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 あなたの町のおまわりさんはどんな人?という問いは、”あなたの町の”と付いているからには他の町のおまわりさんと比較し特徴を答えるべきだろう。そのためには、自分の町以外のおまわりさんを観察しどんな人?か把握して、それと比較して自分の町のおまわりさんが相対的にどんな違いがあるかを分析しなければならない。そうでなく単純にどんな人か答えると、単に世間一般のおまわりさんに対するイメージを語ることになるだろう。しかし、オイラは他の町に住んだことがほとんど無いので他の町のおまわりさんがどうなのか全然わからない。それどころか、自分の町のおまわりさんとも関わりがまるで無い。

 

んなわけでワカラン\(^o^)/
 

via GIFMAGAZINE

 
 
 

好きなおにぎりの具材、ふりかけは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

これおいしかったんだけど

最近このふりかけ売っているのを

見ないので作れないのだ・ω・

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

人前で話すのは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 『好き?嫌い?』または『得意?苦手?』じゃなくて『好き?苦手?』ってーのはおかしいんじゃねぇ?ってなことを思ったオイラは『好きではないが苦手でもない』ってとこだなあ(^o^)